魁!!着物塾がめでたく1周年を迎えました! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

魁!!着物塾がめでたく1周年を迎えました!

4月も中旬を過ぎてGWに近づいてくると信州上田も少しずつ暖かくなってきます。

そうは言ってもまだまだ朝方は霜注意報が出るほど冷え込む日もあるのでストーブは欠かせないサムガリータリョウマです。

 

さて先週の土曜日、着物で集まって飲む会「魁!!着物塾」に参加してきました。

魁!!着物塾とは日頃肩身の狭い思いをしている着物男子も楽しめる場所があってもええじゃないかビックリマークという事で発足されて、先週の土曜日にちょうど1周年を迎えました。

 

昨年の4月に開催された第1回は着物男子6人でのスタートでしたが、月1回ペースで開催していったら着物女子の参加者も加わってどんどん参加者が増えてきています。

音楽ライブや蕎麦屋での飲み会、そして夏はビアガーデン飲みなど毎回趣向を凝らした内容になっているのも人気の理由かもしれません。

 

記念すべき1周年の今回は桜の季節なので飲み会の前に上田城のお堀回りを桜を見ながらそぞろ歩きしました。

上田城の桜は今がちょうど見頃だったので最高のロケーションでした。

 

上田城の櫓門前の枝垂れ桜をバックに記念撮影。

魁!!着物塾は和装であれば着こなし方や着物の種類は自由なのでみんな着物でお洒落を楽しんでいます。

 

上田城の桜を見ながらそぞろ歩きもしました。

ちょっと寒かったですが、ルービー飲みながら着物仲間との会話を楽しみつつ、桜を見つつとまったりした時間で良かったです。

写真左側の黒と赤の着物を着ている着物男子が我らが魁!!着物塾の塾長です。

いつも女性着物を上手に着こなしています。  

着物って本来はこういう自由なものなはずですよね。

 

着物男子だけでも記念撮影しました。

右端の彼はぱっと見洋服っぽいですが、実はSOUSOUという和装ブランドを着ています。

その隣の方は神奈川県から参戦してくださったNさんで着物はシャレオツな大島紬。

そして僕はもちのロン上田紬ですニヤニヤ

 

そぞろ歩きの後はお待ちかねの着物で飲み会ですビックリマーク

飲み会からの参加の方もいて、今回の魁!!着物塾は14名の方が集いました。

月1回という結構なハイペースで開催しているのにもかかわらず最近では毎回10名越えるのが当たり前になってきています。

飲みながらお互いの着物についてなど着物談義で盛り上がったり、着物以外の会話で盛り上がったりと楽しいひとときです。

 

今回は初参加の方が4名いたので、一人ずつ簡単に自己紹介の時間もありました。

魁!!着物塾のゴイスーな(凄い)ところは毎回参加のレギュラーメンバーもいれば、初参加の方も毎回必ずいるのでゆるやかに着物の輪が広がっている事です。

 

 

魁!!着物塾は着物と飲み(飲みの席)が好きな方ならどなたでもウエルカムですアップ

入会費などは無いですし、毎回参加する必要もありません。 

参加したい時に和装で参加出来るゆるい会です。

着物初心者の方が着こなしの練習がてら参加するのもいいかもしれません。

 

飲み会場は基本的に信州上田ですが、県外からの参加もウエルカムです。

ご興味のある方はお問合せくださいませ。 開催する際にはお知らせします。 お問合せフォーム

 

魁!!着物塾のウェブサイトはないですが、フェイスブックページがありますのでよろしければそちらもご覧ください。

過去の開催の様子などもご覧いただけます。 魁!!着物塾

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村