織りのワークショップを振り返って | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年03月12日(火)

織りのワークショップを振り返って

テーマ:着物

今日のブログでは先週の金曜から昨日まで4日間の日程で開催しました上田紬のストールを織るワークショップ、織りQこと「織りの休日倶楽部」の総括をしてみたいと思います。

 

今回は4日間で29名の方がご参加くださいました。 

3月8日(金)は6名様がご参加くださり、オール長野県内からという珍しい日でした。 

初めてのご参加が4名、リピーターが2名でした。

 

3月9日(土)は8名様がご参加くださり、上田市内から3名、東京から3名、神奈川から2名で、初めてのご参加は5名、リピーターは3名でした。

 

3月10日(日)も8名様がご参加くださり、長野県内からが2名、東京から6名で、初めてのご参加は5名、リピーターは3名でした。

 

3月11日(月)は7名様がご参加くださり、長野県内から5名、埼玉から2名で、初めてのご参加は5名、リピーターが2名でした。

 

まとめると、4日間で長野県内からご参加くださった方は16名、東京から9名、神奈川から2名、埼玉から2名で、初めてのご参加は19名、リピーターが10名でした。

 

 

織りQの様子を動画で撮影しましたのでこちらもご覧ください。

 

 

では昨日の最終日にご参加くださった方の作品をご紹介します。

 

まずこちらはグレーのストールです。

よこ糸に紬糸と強撚糸を交互に織り込んだ縮みのストールが出来上がりました。 

まだ縮んでいませんが、お湯に入れると強撚糸が縮まって伸縮性のある風合いになります。

何度もご参加くださっている方の作品なので綺麗に織り上げていらっしゃいます。

 

こちらは紫色のストールです。

初参加の方が織った作品ですが、綺麗に織り上げて見事に50グラムピッタリでピタリ賞を獲得されましたビックリマーク

ピタリ賞は今回から導入してみたんですが、皆さんに楽しんで頂けたようなので今後も継続して開催していきたいと思います。

 

こちらは薄緑色のストールです。

2度目のご参加の方でしたので端も綺麗に織れていました。

 

こちらは淡い生成りのストールです。

織りQでは珍しい男性参加者の作品です。

 

こちらは濃い緑色のストールです。

こちらも男性参加者の作品です。 今回の織りQでは男性が4名も参加してくださったという珍しい回でした。

 

こちらは赤系のストールです。

これからの季節にピッタリですね。

 

こちらはりんご染めの糸を用いたストールです。

織り上げた作品はプレゼントされるのだそうです。 

織りQ参加者の中にはプレゼントとしてのストールを織る方も結構いらっしゃり、4月に開催する織りQに参加予定の花歌さんもプレゼント用のストールを織るようで、ブログにシリーズ化して綴ってくださっています。右矢印上田紬ストールプレゼント大作戦

 

と言うわけで、今年初開催の織りQこと織りの休日倶楽部は4日間の日程を無事に終了しました。

ご参加くださった皆様に織りの休日を楽しんで頂けたようなので良かったです。 

僕自身も皆さんから「あそこの呉服屋さんで買い物したらこんなことがあった」とか、「関西の織物教室に参加してきました」とか、色々なお話を聞けて楽しかったです。

 

次回は4月26日(金)~4月29日(月・祝)の4日間の開催ですが、すでに満員御礼となっております。

その次は5月の開催を予定しております。 

開催日程のお知らせを希望される方はお問合せフォームからお問合せくださいませ。 右矢印お問合せフォーム

 

 

お弁当も4日間安定の美味しさでした。 織りQのお弁当は食季Cafe展さんにお願いしています。 

上田産のコシヒカリや地元の食材をふんだんに用いたおかずは大人気でした。

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ