オリジナル着物を作る織りの講座 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年03月08日(金)

オリジナル着物を作る織りの講座

テーマ:着物

日を追うごとに季節は春へと移ろいでいく今日この頃、寒いより暑い方が好きなので暖かくなってくるのは嬉しいんですが、寒い季節の鍋も恋しくなっている鍋奉行リョウマです。

 

今日から月曜までの4日間、上田紬のストールを1日で織るワークショップ、織りQこと「織りの休日倶楽部」が始まります。

この期間は僕は作り手の仕事はお休みして織りのティーチャーになりますニヤニヤ

 

今回の織りQは29名の参加予定者のうち19名が初参加の方で10名がリピーターです。 

今日はどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。  

参加者の皆さんがいい作品を織れるように僕はそのお手伝いを頑張りMAX!!!!

今日の作品は明日のブログで僕の寸評付きでご紹介しますのでお楽しみにビックリマーク

 

ところで工房では織りのワークショップは織りQの他に2つありまして、1つは小物の生地をデザインして1日で織る講座「KoMoNo時間」(こものじかん)で、もう1つは着物や帯をデザインしてご自分で織り上げる「着物制作LABO」というみっちり織るプログラムがあります。

先日、着物制作LABOで着物を織りに来る方がデザインの打ち合わせに工房にお越しになりました。

 

事前にご自分でデザインしてきて頂いたものを参考にしながら色や柄などの詳細をご相談して詰めていき、最終的にはご納得頂けるデザインになったのではないかと思っています。

あとはこちらで染色や織りまでの準備をして4月から織りに通われる予定です。

 

この春は全部で3名様が着物制作LABOへ参加予定なので、段々とこちらも盛り上がってきている感じがしています。

 

着物制作LABOは開催日は特に決まっておらず参加される方と予定を調整して通って頂く日程を決めていきます。

半幅帯だと2~3日で織れますし八寸帯は4~5日、着物だと12日ほどで織り上げられますので、ご自分でデザインしたオンリーワンの作品を織ってみたい方は是非トライしてみてくださいビックリマーク

 

写真は来月から着物制作LABOで織りにくる方の着物のデザインです。

これから染色をしてどんな風に織り上がるのかもブログで載せていきますので、こうご期待!!

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ