着物とお酒で広がる輪! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年03月06日(水)

着物とお酒で広がる輪!

テーマ:着物

最近フェイスブックを使っているのはほどんどがオッサン世代だという統計が出ているようです。

でも僕のフェイスブック友達はみんな普通に使っているのでその統計はあまり当たってないなと思っていたんですが、よく考えたら僕のフェイスブック友達はほとんどオッサンでした。。

そんな驚愕の事実に驚きを隠せないオッサンど真ん中リョウマです。

 

さて、先週末に着物でお酒を飲む会「魁!!着物塾」に参加してきました。

この会は普段肩身の狭い思いをしている着物男子にも楽しむ場所があってもええじゃないか!!というピュアな思いによって昨年の4月に発足されました。

そしてほぼ月1回ペースで着物で飲み会を開催し続けて現在に至ります。

 

始まった当初はまさかこんなにも続くとは思ってもみませんでしたが、開催していくにつれて口コミでどんどん参加者が増えていって多い時では20人超えの会もありました。

少ない時でも10人以上は集まっているので着物の輪が着実に広がっている手ごたえを感じています。

 

何がここまで人々を魅了するのかを僕なりに仮説を立ててみました。

飲みニケーションという造語がありますが、これはお酒を飲むことで素の部分が出て関係性が深まるという事で主に昭和世代のオッサンが重宝しています。

魁!!着物塾は着物という共通点を持ってお酒を飲むのでさらに関係性が深まって楽しく飲めるのではないでしょうか!?

言うならばキモノミニケーションです(笑)

 

親父ギャグで上手く?まとまったところで先週末の魁!!着物塾の様子をご覧ください。

 

まずは久しぶりの外飲みでハッスルしてお酒をがぶ飲みしている僕。

顔が赤いのは光の加減ではなくて酔っ払っているせいです。

飲みすぎたのは~自分のせいよ~酔っ払い

 

飲んだお店の名物〆料理、いくらと鮭の炊き込みご飯。

もちのロン激ウマでした。

 

2次会はスナックに行ってみんなでカラオケ歌いまくりました。

昭和歌謡を熱唱する太鼓の達人Oさん。

僕は1軒目で飲みすぎたせいでスナックでの記憶はほとんどナッシングです。。。

 

魁!!着物塾はこれからも信州上田で月1回ペースで開催していく予定です。

着物での参加が条件ですが、着こなしは自由ですから老若男女どなたでも気軽に参加出来ます。

よろしければ着物でトゥギャザーして楽しいお酒を飲みましょう!!  

 

魁!!着物塾はフェイスブックページにて情報発信していますが、開催のお知らせを希望される方はお問合せフォームからお問合せください。 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ