着物もバーチャルの時代がやってくる!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年02月22日(金)

着物もバーチャルの時代がやってくる!?

テーマ:着物

先日、ニュース番組で平成を振り返るという特集で懐かしの給食シリーズがやっていました。

それを見ていたら揚げパンとソフト麺をダブルで食べたい衝動に駆られた炭水化物二刀流リョウマです。

ただし、健康診断でコレステロール値が高かったのでそんな食べ方は当分インポッシブルです。。。

 

さて、昨日の新聞に着物関連の興味深い記事があったのでご紹介します。

 

長野県内の呉服屋さんが着物を着用したイメージをモニター画面に映して確認出来るシステム「バーチャルフィッティング」をお店に導入したとの事です。

着物選びの楽しさを仮想上の試着で体験してもらい、新たな顧客層を開拓する狙いなんだそうです。 

 

モニターの大きさは縦130㎝、横70㎝と姿見をワイドにしたような大きさですから実際に着物を着ているような感覚になれるのかもしれません。

おそらくこのサービスは子供や若者向けのレンタル用フォーマル着物、つまり成人式の振袖や七五三の晴れ着をターゲットにしているんだろうな、というのは勝手な推測ですが当たらずとも遠からずだと思います。

 

振袖を試着するのは大変ですし、七五三も子供が飽きてしまうので何着も試着するのは難しいです。

その点バーチャルフィッティングなら子供もゲーム感覚で楽しんでくれそうですからね。

お店側としても一度写真を撮るだけで今まで試着に要していた時間を省けるのですから願ったり叶ったりではないでしょうか!?

 

今後、着物もバーチャルの時代がやってくるのかもしれませんね。

 

写真は上田紬のストールを1日で織るワークショップ「織りの休日倶楽部」で使う紬糸です。

たて糸は白の無地でよこ糸は50種類以上の色とりどりの糸からお好みの色を選んで織って頂けます。

4月の開催日程のお知らせは間もなくです。 お知らせをご希望の方はお問合せくださいませ。右矢印 お問合せフォーム

織りの休日倶楽部の詳細はこちらをご覧ください。右矢印 織りの休日倶楽部

 

上田紬はバーチャルの時代になってもリアルを大切にしますウインク

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ