新しい着物の着こなし! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年02月16日(土)

新しい着物の着こなし!

テーマ:着物

日に日に春が近づいているのを身体が感知するのか、ここ数日はくしゃみと鼻水がすごい事になっているアレルギー敏感男リョウマです。

長野県中部の来週の天気予報では雪ではなく雨マークが出ていましたからいよいよ冬もフィナーレが近づいていますね。

 

そういえばここ数日、「着物・和装」バナーの不具合で皆様からの清き1ぽちを頂くことが出来ていませんでした笑い泣き

ちゃんと設置しましたので、これからも1日1ぽちをどうぞよろしくお願いします!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村

 

 

 

さて、数年前からGW期間中に東京日本橋界隈で東京キモノショーという着物イベントが開催されています。

昨年から和裁士の技術を表彰する和裁職人大賞という新しい企画が出来て、お知り合いの和裁士さんが入賞されましたクラッカークラッカークラッカー

東京キモノショーは毎年新しい試みをしていて、その内容も斬新なので同じ業界人として注目しています。

 

今年もGW後半に開催するそうで、今年はなんと!大人の振袖ファッションショーを開催するのだそうです!!

皆さんもご存知の通り振袖は未婚女性の第一礼装です。

それをあえて既婚者に着て頂いてファッションショーを開催するのだそうですから画期的というか新しい試みですよね。

 

還暦前後に改めて振袖を着ることを新たなファッションととらえ、「着物と自分のストーリー」を表現するのだそうです。

 

振袖は未婚女性の第一礼装ですが、演歌歌手は既婚の方でも衣装として振袖をお召しになっているのを時々目にします。

つまりそれだけ華やかな着物という事なんですよね。 

 

僕は男なので女心は分からないですが、もしかしたら既婚者の女性の中で振袖をお召しになってみたい方って結構多いのではないでしょうか!?

大人の振袖ファッションショーがきっかけになって、既婚女性でも振袖を着るような新しい着物の着こなしが浸透していったら着物の可能性が広がっていくようでワクワクします。

 

そして何よりも現状ではほとんどの方が成人式でしか着る機会がない振袖の着る機会が増えていく事は作り手としてもとても嬉しいです。

GWは観光シーズンなので工房へお越しになるお客様が多いので出かけるのは難しそうですが、都合がつけば行ってみたいですねアップ

 

大人の振袖ファッションショーにご興味のある方は東京キモノショーのウェブサイトをご覧ください。

我こそは!という方がいらっしゃいましたらモデルに応募してみてはいかがでしょうか!?

http://tokyokimonoshow.com/

 

ところで2年ほど前に上田でも信州紬ファッションショーを開催したことがあります。

ひょんなことから実行委員長を仰せつかって沢山の方のご協力を頂き大成功に収めることが出来ましたアップ

写真は信州紬を纏った着物美女と美女たちに囲まれて鼻の下伸びーるリョウマ。

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ