アラフォー世代の悩みを着物マジックが解決してくれる!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年02月11日(月)

アラフォー世代の悩みを着物マジックが解決してくれる!?

テーマ:着物

先日、久しぶりに高校時代の友達と麻雀をしてきました。 

こうみえて学生時代には相当な時間を麻雀に費やした自負があるのですが、久しぶりの麻雀の結果は散々だった下手の横好きリョウマです。

でも久しぶりに旧友と過ごした時間はプライスレスビックリマーク

 

さて、ツイッターで着物好きな男性がツイートしていた内容がとても共感出来て深い内容だったのでご紹介させて頂きます。

 

「私は着物を着ている時だけ、カッコイイとか素敵とか言われる。 中身は変わらないのにな」

 

このツイートをした方は僕と同じアラフォー世代なのですが、この一文に色々な意味が込められていると思うんですよね。

男性が着物を着るとカッコよく見えるというのはよく言われる事ですが、着物を着ている時だけ、というのがアラフォー世代のあるあるな心の叫びかもしれません。

なぜならアラフォー世代になると似合う服や着れる服が段々と限られてくるからです。 

 

若い時は着たい服を着て多少似合わなくても若さでカバー出来ていた感じはありますが、年を重ねるにつれて勢いでごまかせられなくなってきます。

気持ちは若い時とあまり変わらないので、選ぶ服も若い時と似たような感じを選ぶと若作りし過ぎな感も否めない時もあったりしてまいっちんぐです。

 

以前、僕よりも年上の女性もそのような事をおっしゃっていたので、もしかしたらアラフォーよりも上の世代の共通の悩みかもしれませんね。

それが着物を着るとあら不思議! 誰もが素敵な着物女子、カッコイイ着物男子になれるんですからこれぞ着物マジックですアップ

 

 

写真は赤の糸を木枠に巻き取っている工程です。  これらの糸は赤備えの扇子用の生地に織り上げていきます。

夏の扇子シーズンに向けて冬の時期にコツコツ準備をしています。

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス