サントミューゼで展示会を開催します! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年02月04日(月)

サントミューゼで展示会を開催します!

テーマ:着物

先日、お寿司を食べている時にワサビを付けすぎてしまい思いっきりむせました。 

こういう時は炭酸系の飲み物を一気飲みすればいいと聞いていたのでちょうど手元にあったルービーを一気に飲んだら悪酔いしたリョウマです。

 

早いもので今日は暦の上では立春です。  

まだまだ寒さは厳しいですが、春と聞くと何だか心ウキウキしますねアップ

 

さて、春と言えば来月の春分の日に上田市の複合文化施設「サントミューゼ」で展示会を開催します!!

サントミューゼでの展示会は初めての試みになります。

 

3年前に工房で上田紬展と題して新作の半幅帯の展示会をしたんですが、あの時は展示と販売を兼ねたものでした。

表向きは展示した作品をご覧頂くというものでしたが、展示会に向けて新作の半幅帯を作ってきたので内心は販売もすごく期待していました。

実際に開催してみてDMをお出しした方が多数お越しくださり、購入してくださった方もいらっしゃったので展示会としては成功という形でしたが、こういうやり方で継続していくことはいずれ無理が生じてくると感じました。

 

自分的にも展示といいつつ販売を期待していると純粋に展示をご覧に来てくださるお客様にそういう気持ちが伝わって無言のプレッシャーになってしまうのも何か違うなぁと思ったのもあります。

 

まずは上田紬の良さをしっかりと伝え、知って頂くことから始めよう!!と思って今回の展示会を開催するに至りました。

販売NGの美術館での開催ですので展示だけのまさにご覧頂く為の展示会です。

一応、継続していく予定ですので今回を第1回として、展示会のテーマタイトルは「船出」としました。

内容は上田紬の着物や帯、小物の展示や染織工程の説明、そして取り組んできたことの発表などを考えています。

コースター織りの体験もして頂けるように織り機も展示します。

ご都合がよろしければ是非お越しくださいビックリマーク

 

チラシとポスターを制作しましたので欲しい方や設置させて頂ける店舗さんなどいらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします!!

 

『手織り 上田紬 小岩井紬工房展  第1回 ~船出~』

日程・3月21日(木)~24日(日) 10時~17時  *最終日は16時

場所・サントミューゼ 市民アトリエ・ギャラリー(入場無料)

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス