石原さとみさんの着物の着こなしは変革の証!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年01月15日(火)

石原さとみさんの着物の着こなしは変革の証!?

テーマ:着物

 

 

正月から2週間が過ぎようとしているのに正月太りを解消するどころか微増してまいっちんぐなリョウマです。

1月下旬は飲み会が重なるので普段の食事をセーブしておきたいところです。

 

さて、女優の石原さとみさんがイメージキャラクターとなって東京メトロが駅ごとにシリーズで出しているCMがあるんですが、先日「後楽園」バージョンがアップされてそれが一部でちょっと話題になっています。

 

話題に上がっているのは石原さとみさんの着物の着こなしです。

ベレー帽を被り、髪はおろして、ロングブーツを履くといういわゆる和洋折衷の着こなしです。

 

こちらの写真が東京メトロ「後楽園」シリーズでの着姿です。

 

話題に上がるというのは賛否があるという事なんですね。 

賛の方は見た目の可愛らしさを褒めていて、僕もこのCMを見たときには「あ、こういう着こなしいいじゃん!」と思いました。

否の方は通称着物ポリスの皆さんからのこんな着こなしは邪道だというご意見のようです。

 

この事に関しては賛否が分かれるのは致し方ない事かと思いますし、人それぞれの価値観の違いで賛も否もどっちにも言い分はある事なので特に触れません。

 

僕が凄いと思ったのは東京メトロという大手企業が人気女優である石原さとみさんを起用して、あの着物の着こなしでCMを制作したという事実です。

石原さとみさんを起用するぐらいですからCMには相当な制作費をかけていることは間違いないです。

企画段階でも色々なプロの視点から会議が行われて検討されたんだと思います。

その時に間違いなく着物の着こなしについても議論されたと思うんです。 あの着こなしはアリか?ナシか?という感じで。

 

それで結果として和洋折衷の着物の着こなしの可愛らしい石原さとみさんのCMが完成したわけです。

これってつまりこれからはこういう着物の着こなしも流行るという事を暗に意味しているのだと思います。

現に若い方を中心に和洋折衷の着こなしをしている方は多いですしね。

 

このことは着物業界にとっては変革の証で明るいニュースだと思います。

いわゆる正統派の着こなしもあって和洋折衷の着こなしも出来るってそれだけお洒落の幅が広がるわけですからこんなに楽しめる衣服は他にないのではないでしょうか!?

 

石原さとみさんの東京メトロ「後楽園」は動画でもご覧になれますので、よろしければご覧ください。

 

 

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス