#着物でもできるもん | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年01月09日(水)

#着物でもできるもん

テーマ:着物

最近2歳の娘のほっぺにチューをしようとするとあからさまに嫌がられるようになりました笑い泣き

何でもないようなことが幸せだったと思う、虎舞竜リョウマです。

 

今朝の信州上田は今シーズンおそらく初めての積雪がありました。

と言ってもおそらく日中には溶けてしまうようなわずかな量ですが、いよいよこれからが寒さ本番ですので気を引き締めていきたいと思いマッスル!!

 

さて先日、男性僧侶が僧衣を着て車を運転していたら警察に止められて交通違反切符を切られたとニュースでやっていましたが、それに反発する全国の僧侶の方がネット上で動画をアップされているようです。

どんな動画かと言うと、僧衣を着て縄跳びをしたりジャグリングをしたりして、をしたりして、「#僧衣でもできるもん」というタグを付けて発信しているんだそうです。

とっても洒落の効いた反発ですよね。

 

着物も地域によっては運転を禁じられているところもありますし、僧衣と同じ和の衣服ですから便乗して「#着物でもできるもん」のタグを付けて色々と着物で普段やらないようなことを動画にアップしてみるのもアピールになっていいかもしれません。

 

個人的には着物でボウリングは欠かせないです。 あと、今のシーズンだと着物でスキーとかスケートとかも面白そうですね。

 

ちなみに僕が今まで着物を着てできるもんしたことは、お花見の時に着物でバイオリンを弾いたことでしょうか。  

着物でもバイオリンできるもん、ですね。  実際には音が飛んで散々だったので出来ていませんでしたけど(笑)

 

あとは僕が企画した着物イベントで吉本芸人のこてつさんに着物で漫才をして頂いたことがあります。

着物で落語という王道ではなく、漫才としたところがミソです。  着物でも漫才できるもん、です。

 

そう考えると着物って文化面やファッション面、そしてできるもん面?と色々な側面があって楽しめる衣服ですよね。

来年は東京オリンピックも控えていますし、日本文化が注目されることは間違いナッシングなのでもしかしたら本格的な着物ブームが来ちゃうかもしれないですね。

 

写真は上田紬の着物で漫才をしてくださった吉本芸人こてつのお二人。

もうかれこれ8年ほど前の話です。 

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス