2019年に着物でやってみたいコト | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2019年01月04日(金)

2019年に着物でやってみたいコト

テーマ:着物

正月三が日は家でノンビリして食べたいものを食べたいだけ食べて寝正月の限りをつくしましたが、今日からついに仕事始めです。

今朝久しぶりに仕事着として着ているズボンを履いたらタイツかと思うぐらいにパンパンでした。。。

仕事と並行してダイエットにも励もうと思います。

 

さて、今年も着物を着る事を楽しもうと思っていますが、今月末に早速着物を着る機会があります。

昨年の春に信州上田で発足された着物で集まって飲む会「魁!!着物塾」の今年一発目の集まりで、題して「着物で割烹料亭を楽しむ新年会」です!!

もうタイトルからしてものすごくテンション上がりますよね。

 

会場は上田市街地にある老舗の料亭「うな藤」です。 僕も何度か着物イベントの会場として使わせて頂いたことがあるんですが、大正時代に建てられた趣のある建物が着物にものすごくマッチしていますアップ

そんな会場で着物で新年会が出来るなんて、今から楽しみですね~。

 

魁!!着物塾は着物で参加して頂ければどなたでもウエルカムの着物の集まりです。

ご興味のある方はお問合せくださいませ。 日程は1月26日(土曜)19時~で食事代は6,500円だそうです。

フェイスブックに登録がある方は魁!!着物塾のページをご覧ください。 

https://www.facebook.com/groups/2089007334689134/?ref=bookmarks

 

 

ところで僕は今年どうしても着物でやってみたい事があります。

それは、、、着物でボウリングです!

 

30年ほど前に、ある着物教室では着物を着てボウリング大会をしていたとお聞きして、「え!?着物でボウリング!?」と驚くと同時に着物とボウリングの普通じゃありえないマッチングの斬新さに度肝を抜かれました。 

助走をつけて大股で歩いて勢いをつけてボールを転がすというボウリングの動作を着物でやるって凄いですよね。 

でも実際にやっていたというのですから本当に驚きです。

色んな意味で絵になると思いますし、すごい楽しそうですよね!!

 

もし興味のある方がいましたら是非トゥギャザーしましょう!(笑)

 

 

写真は母校の中学の機関誌に載せて頂いたものです。

OBとして先輩風をビュンビュン吹かせた内容となっております(笑)

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ
よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス