今夜は着物でカラオケ忘年会! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年11月30日(金)

今夜は着物でカラオケ忘年会!

テーマ:着物

11月ラストデーの今日はプレミアムフライデーです。 皆さん覚えてましたか!?ニヤニヤ

もうブラックフライデーの方が認知度が高くなってきている感じがしますね。

 

さて、そんなプレミアムなフライデーの今日は「魁!!着物塾」が開催されます。

「魁!!着物塾」とは絶滅危惧種の着物男子が楽しめる着物の集まりがあってもええじゃないかビックリマークという事で今年の春に信州上田で発足されました。

 

名前に塾が入っているのでちょっとお堅い感じに思われるかもしれませんが、活動内容は着物で集まって飲むだけのゆるい、いえ、ゆる過ぎる会です(笑)

参加するのに入会する為の手続きとかは必要なくて都合のいい時に着物で参加するだけというとても気軽な会です。

着物男子だけでなく着物女子の参加ももちのロンウエルカムですし、年齢制限もありません。 

 

発足当初はいつまで続けれるかな?と思ってましたが、回を重ねるごとに参加者も増えて盛り上がってきて4月から月1回というハイペースで開催しています。

小さい地方都市で月1回ペースで着物の会を開催しているって結構レアではないでしょうか!?

そのうちテレビのドキュメンタリー番組とかで取り上げられるかもしれませんね。 でも着物で集まって飲んでるだけなので絵的に難しいかな爆  笑

 

続けてこられている理由は集まって飲むだけの気楽な会だからというのもあると思いますが、もう1つ理由があります。

それは幹事を持ち回りにしている事です。

同じ人が幹事を続けるのは大変ですし、毎回同じ人が幹事をしていると選ぶお店も新鮮味が無くなりマンネリしてきてしまう可能性もあります。

でも幹事を持ち回りにする事で新たなお店を開拓出来たり、参加者の立ち位置が変わるので毎回雰囲気が変わって楽しめます。 

そして幹事をする人とつながりのある友人、知人も参加してくれる事もあるので、着物の輪が広がっていくというメリットも期待出来ます。

 

今夜の魁!!着物塾は着物で生バンドでカラオケ忘年会!という贅沢な内容になっていますアップ

これも幹事をしてくれた友人のつながりのおかげです。

今宵はルービーを沢山飲んで着物でフィーバーしてきたいと思います(笑)

 

どうです皆さん! 参加したくなってきたんじゃないですか!?

別に上田市内の方じゃなくても長野県外の方でも海外からでもウエルカムです。

今夜参加される方の中には横浜から参加してくださる方もいらっしゃいます。

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
魁!!着物塾のフェイスブックページはこちらをご覧ください。 魁!!着物塾 フェイスブックページ

 

写真は先月の魁!!着物塾。 22名の方が参加してくださり盛り上がりました~。

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス