寒い季節は織るのに要注意!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年11月17日(土)

寒い季節は織るのに要注意!?

テーマ:着物

昨日から「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)が始まりました。

午前中は織りの練習をして頂くんですが、その時にほぼ全員のたて糸がプチプチ切れて大変でした滝汗

寒い季節は乾燥しているので糸が切れやすく織るのにはより一層の注意が必要だなぁと痛感しました。

 

さて、それでは初日の皆さんが織り上げたストールを時にちょっぴり辛口の僕の寸評付きでご紹介します。

それと、僕の印象に残った作品は独断と偏見でトップ3に選ばせて頂きましたのでそちらもお見逃しなく!

 

ではまずこちら、紫色のストールです。

初めてのご参加の方で打ち込みの力加減が強くなってしまって途中で糸が終わってしまったので、似た色で織って頂きました。

今までの傾向から初参加の方はちょっと力が入るのか打ち込みが強い方が多いですね。

 

続いてこちらは淡い緑色のストールです。

ちょっと端が出ている部分もありましたが、しっかりと織れていますので問題ナッシングだと思います。

 

 

こちらは淡い黄色のストール。

これもちょっと力加減が強かったので糸が足りなくなってしまいました。 

でも綺麗な色合いですね。

 

こちらはベージュと白の2色を合わせたストールです。

初めての方でしたが、テンポよく5時前には織り上げてらっしゃいました。

 

さて、ではこれよりトップ3の発表です。

まず第3位は!

 

ぶどう染めにアクセントで赤系の縞柄をあしらったストールです。

赤系の色がぶどうのベージュ系の色とよく合って良かったです。 ただ、打ち込み加減が結構強かったので3位とさせて頂きました。

先月、着物制作LABOで半幅帯を織りに来られた方なので、帯を織る感覚が手に残っていたのかもしれませんね。

 

続いて第2位は!!

モノトーン系の変わり横縞の広幅ストールです。

ゴイスー(凄い)なのは目安の重さにピッタリだった事、さらにゴイスーなのは前回に参加された時も重さピッタリだった事です。

 

そして第1位は!!!

ぶどう染めの広幅ストールです。

とても綺麗にスムースに織り上げていらっしゃったので1位とさせて頂きました。 

織った方は参加回数が多いというのもあるんですが、織りのコツを掴んできているようにも見受けられました。 

 

 

というわけで初日の皆さんの作品でした。

どれも個性があって素敵でしたね。 是非沢山身に着けて頂ければと思います。

 

特製弁当は食季Cafe展さんの激ウマ弁当で間違いナッシングでした。 

食用の花を添えるところが素敵ですね。

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス