「着物の日」に着物を着る人ってどれだけいるんだろうか? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年11月15日(木)

「着物の日」に着物を着る人ってどれだけいるんだろうか?

テーマ:着物

今朝は冷えました。 車の外気温度はなんと1度! 

着々と冬が近づいてきてますね滝汗

 

さて今日、11月15日は着物の日です。 

世間一般的にはあんまり知られていない記念日だと思われます。

もしかしたら着物業界の人間でも気が付かずに過ごしている人も多いのではないでしょうか。

でも着物好きな方の間ではSNSなどで結構盛り上がってたりしてるようです。

 

ふと思ったんですが、着物の日の今日、着物を着る方ってどれだけいるんでしょう?

着物を着る予定が事前にあった方ではなくて、今日は着物の日だから着物を着ようビックリマークと思って着物を着る方です。

 

中には着物の日だから着物仲間と着てお出かけされる方もいらっしゃると思いますが、今日は平日ですから着たくても仕事等で着れない方も多いと思います。

僕も今日は1日仕事でテンヤワンヤなので日中に着物を着るのは難しいですし、もし夜に着物で飲み会をやろうと着物仲間に声を掛けたとしても平日ど真ん中に来てくれる人は少ないと思います。

着物の日だから着物を着ましょうビックリマークだけではなかなか着ていく方を増やすのは厳しい感じがしますね。

 

ちなみにハロウィンは今年も平日でも沢山の人たちが渋谷の街に集まり賑わっていたようですが、その理由として挙げられるのはハロウィンに参加しているのは学生を中心とした若者だからなんでしょうね。

僕も大学時代はお金はないけど時間はあったので、当時もしハロウィンが流行っていたらこっそり参加してたかもしれません(笑)

 

ハロウィンでは渋谷の街は仮装した人で埋め尽くされましたが、着物の日には渋谷の街が着物を着た人で埋め尽くされれば圧巻です。

そうなれば世界にも注目されると思うんですけどね。 時期的にもハロウィンとクリスマスのちょうど合間なのでイベントやるにはもってこいだと思います。

 

そんな妄想をした着物の日のモーニングニヤニヤ

 

ちなみに着物の日に僕が出来る事は着物雑誌の表紙を飾る事ぐらいです爆  笑

皆さんも是非表紙を飾ってみてくださいウインク

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス