着物で忘年会! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年11月09日(金)

着物で忘年会!

テーマ:着物

信州上田で話題沸騰中の着物の集まりがあります。

その名も「魁!!着物塾」

 

この集まりは着物界で絶滅危惧種的な存在で肩身の狭い思いをしている着物男子が楽しめる場所があってもええじゃないか!という事で今年の4月に発足されました。

活動内容は着物で集まって飲む! 以上です(笑)

 

シンプルで緩すぎる会ですが4月から現在まで月1回ペースで継続されています。

しかも口コミで話題になってきていてちょっとずつ参加者も増えてきているというミラクルも起きています(笑)

 

では4月からの魁!!着物塾の歩みを駆け足で振り返ってみましょう。

 

まず4月の第一回目はある意味発足会で着物男子6人が集まりました。

楽しく飲んだだけで会の方向性などは特に決まらずにとりあえず来月も集まろうか的な感じでお開きになりました。

 

2回目は5人の着物男子が集まって予約なしで上田の町をそぞろ歩きながらお店を決めるというロシアンルーレット飲み会でした(笑)

2軒ほど満席で断られてスリリングな思いをしましたが、それ故に3軒目で飲んだルービーの旨さは格別でした。

新メンバーの参加もあって少人数で和気あいあいな感じで楽しく飲めました。

 

3回目はなんとビックリマーク過去最高の11名でしかも着物女子も数人参加してくれてこの辺から徐々に盛り上がってきました!

4回目は7月だったので着物(浴衣)でビアガーデンと称して飲みました。

人数は過去最高の13名! しかもイタリア人の方の参加もあってワールドワイド!

 

5回目は音楽とのコラボレーションでライブを聴きながらの贅沢な飲み会でした。

6回目の9月はお店を借り切って日本酒の飲み比べというこれまた贅沢な飲み会。

初参加の方も増えてきました。

10月は着物イベント「キモノマルシェin上田」当日の夜に開催して22名の方が参加してくださいました。

もうすっかり定着してきた感があって毎月楽しみにしている方も増えてきました。 もちのロン、僕もその1人です(笑)

 

そして今月ですが、「生バンドdeカラオケ忘年会」というコンセプトで開催が決まりました!!

上田市にあるフォーク酒場アルペジオを会場に、飲めや歌えやの宴会です。

今年ラストの魁!!着物塾になりますので、今年まだ着物着れてない!という方は是非この機会にいかがでしょうか!?

初めての方でもお一人でもウエルカムです。 

 

ご興味のある方は工房までお問い合わせくださいませ。

 

『魁!!着物塾』

生バンドdeカラオケ忘年会

日程・11月30日(金)19時~21時

内容・着物で楽しく飲む♪

会費・5,000円

場所・上田市 フォーク酒場アルペジオ

ドレスコード・和装(着物、浴衣、作務衣) *着こなしは自由です

 

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス