シンデレラになれる着物! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年11月01日(木)

シンデレラになれる着物!

テーマ:着物

今日から11月がスタートしましたビックリマーク  泣いても笑っても今年もあと2か月! 頑張っていきまっしょい!

今月は織りQこと「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)があるのと「着物制作LABO」では3名の方がお越しになるので、工房は賑やかな月になりそうです。

 

さて、先日のブログでも綴りましたが、先月娘を連れて夢の国ディズニーランドへ行ってきました。

その時に初めてちゃんと見たディズニーパレードに心奪われてしまいました。

それまではディズニーのことは正直冷めた目で見ていたのでキャラクターを見ても色々大変そうだな~としか思えませんでしたが、パレードの完成度の高さを見たらミッキーはディズニーランドに実在しているんだと思っちゃいました。

 

ディズニーランドはアトラクションに乗ったりして遊びに行くところではなくて、夢を見にいくところなんですよね。 

ディズニーが年齢問わず女性を魅了する理由も分かった気がします。 

 

余談ですが、最近FMラジオでは午後2時の時報をお知らせする時にディズニーがスポンサーになっているらしく、「今何時?」 「ファンタジー♪」 「東京ディズニーリゾートが午後2時をお知らせします」という聴いているこっちが恥ずかしくなるようなフレーズでお知らせしてくれますニヤニヤ

 

で、何事にも影響されまくる僕はディズニーのような夢のある着物を作れたらなぁと思うようになりました。

普段僕が着物のデザインを考える時には「綺麗」「美しい」「上品」「華やか」などをテーマにする場合がほとんどですが、これからは夢のある着物もテーマに沿えて制作してみようと思います。

夢のある着物というと抽象的ですが、要は着物を着ている時にディズニーランドにいるような、もっと言うとシンデレラや白雪姫やアリスといったディズニーのヒロイン気分になれちゃうような着物って事です。 

 

そんな着物があったら楽しいですよねアップ

売れる売れないは別として1年に何着か作ってみたいと思います。 もしかしたら引く手あまたになっちゃうかも(笑)

出来上がったらブログやSNSでアップしますので、こうご期待!!

 

最後にお知らせです。

今週末の3、4日と上田市立美術館が主催でマチマチフェスティバル「手わざの粋(すい)展~職人たちの工芸美~」に出展させて頂きます。

ご都合がよろしければお出かけくださいませ。

詳しくは上田市立美術館の専用ウェブサイトをご覧ください。

https://www.santomyuze.com/museumevent/machixmachi-festival2018-tewaza/

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス