美術館で織り体験! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年10月07日(日)

美術館で織り体験!

テーマ:着物

 

今週末は台風の影響で天気が心配されましたが、信州上田は気持ちのいい秋晴れで日中は汗ばむ陽気です。

僕は昨日、今日と上田市複合交流文化施設「サントミューゼ」内にある上田市立美術館で織り体験のワークショップをしています。

 

ちなみにサントミューゼのサントは上田市がその昔蚕都(さんと)上田と呼ばれた事から付けられているそうです。

 

普段あまり美術館に来ることがないのですが、こうして久しぶりに来て感じるのは日常の喧騒とはかけ離れた静けさで心が洗われるようでいいですねデレデレ

 

 

 

今回の上田紬の織り体験のワークショップは美術館が主催です。

昨日10名、今日10名の計20名を事前に電話予約で受け付けたそうなのですが、受付開始日の朝9時から電話が鳴りっぱなしでその日の午前中には全て埋まってしまったそうです。

やっぱり体験は人気があるなぁと改めて痛感しました。

 

 

昨日は午前中に5名、午後に5名の計10名でほとんどの方が上田市内からお越しでした。

ですが、織りをやったことがある方はほぼいらっしゃらなくて初めての方ばかりでした。

上田紬のお膝元の上田市だからと言ってもそこまで織りが認知されているわけではないんですよね。

ちょっぴり残念ですが、これが現実だと思います笑い泣き

ですので今後も地元でこのようなワークショップ的な織り体験を積極的にやっていければいいなぁと改めて思いましたアップ

 

写真は昨日の参加者の中で唯一のお子さんです。

教えたことをスポンジのように吸収していってスイスイと織り上げていました。

 

天気が良かったので窓からは複合商業施設「アリオ上田」が見えました。

こういうところで織り体験をやるのも何だか新鮮で良かったです。

今日も引き続き頑張りMAX!!

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス