綺麗な3色グラデーションの半幅帯 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年10月06日(土)

綺麗な3色グラデーションの半幅帯

テーマ:着物

ご自分でデザインした着物や帯をご自分で織り上げるプログラム「着物制作LABO」で10月中旬から織りに来られるF様の半幅帯を現在制作しています。

 

F様のデザインは紫の濃淡にピンクの3色のグラデーションです。  

浴衣に締めたり、娘さんにも使ってもらえるようにどんな着物や浴衣にも合わせやすく、それでいて綺麗ということでこのデザインに決められたそうです。

ベースカラーとなる淡い紫、アソートカラーの濃い紫、そしてアクセントカラーのピンクと間違いナッシングの色合いですねアップ

 

昨日はそのたて糸の下ごしらえ(整経)をしました。 

たて糸のグラデーションなので、これで全てが決まってしまうと言っても過言ではないのでちょっとドキドキニヤニヤ

まずは濃い紫を全体の30%ほど重ねます。

 

続いて淡い紫とのグラデーションの部分を濃淡の糸を交互に取って作っていきます。

なるべく境目が分からなって綺麗になるような細かいグラデーションの作り方をしました。

 

それから淡い紫を全体の50%重ねていきます。

 

それから今度は淡い紫とピンクのグラデーションの部分を作ります。

ここの境目も綺麗にグラデーションになるよう細かく並べていきました。

 

そして最後は全体の20%のピンク色を重ねていって完成ですビックリマーク

 

下ごしらえを終えたたて糸は早速巻き取っていきました。

こうして見ると全体のデザインが分かってきますね。 

ピンク色が紫とケンカしないかが心配でしたが、いいバランスでとても素敵なデザインになりました!!

いや~良かった良かったデレデレ

 

着物制作LABOに興味のある方は詳細ページをご覧くださいませ。

着物制作LABO

 

来週は筬通しと綜絖通しをして織る準備までをしたいと思います。

どうぞお楽しみにビックリマーク

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス