上田紬のタニマチ! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年10月05日(金)

上田紬のタニマチ!

テーマ:着物

最近、ネット上ではクラウドファンディングというシステムが流行しています。

クラウドファンディングとは何か新商品を作る時やイベントを開催する時に出資者を募って目標金額に達したら実行出来るというしくみです。

 

僕もクラウドファンディングというシステムには以前から注目していて、何かやりたいことがあったら活用したいなと思っていました。

ただ、クラウドファンディングはもう結構沢山の方が活用しているので、よっぽど何か斬新なアイデアだったり見せ方を工夫しないと埋もれてしまって出資をしてもらうのは難しい感じもしています。

 

でもクラウドファンディングのようなシステムは面白いと思うので、別の何かにカタチを変える事が出来ないかな?とずーっと考えていて、閃きました!!!

それが上田紬のタニマチです。  コマネチじゃないです、タニマチです(笑)

 

タニマチとは、ひいきにしてくれるお客さんや支援してくださる方の事で相撲界や歌舞伎界などの隠語です。

言い換えるとスポンサー、パトロン、サポーター、株主、ファンクラブのような意味合いに近いです。

 

どういう事かと言うと、小岩井紬工房のタニマチになって下さる方を募集して、なってくださった方には御礼の品を差し上げるというシステムです。

 

例えばですがタニマチになってくださる方から10,000円を支援資金として頂きます。 

そして年に2度、お中元とクリスマスの時期に後援のお礼の品として上田市のおススメお菓子詰め合わせやタニマチ様限定の上田紬のオリジナル小物をお贈りさせて頂くのです。

あとは支援して頂くので工房の状況などをお知らせする会報のようなものも毎月手紙でお送りしていったら面白いかなと思います。

 

言わば形を変えたクラウドファンディングと言ったところですね。

ただ、クラウドファンディングのサイトを通さずに自らで募集をするので1人からでも実行出来るメリットはあります。

もうちょっとブラッシュアップして、出来れば来年か来年度からやってみたいなと思ってます。

問題はご興味のある方がいらっしゃるかどうかですが、フェイスブックなどでもアンケート取ってみようかな。。。

 

写真は着物制作LABOで10月中旬から織りに来られるF様がデザインした糸を染め上げて、これから下ごしらえ(整経)するところです。

濃い紫、うす紫、ピンクの3色のグラデーションなので間違いナッシングな素敵なデザインになると思います。

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス