着物三昧な1日が楽しめる日 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!
2018年10月02日(火)

着物三昧な1日が楽しめる日

テーマ:着物

台風一過で今週は天気のいい日が続きそうです。  今日も朝から気持ちのいい青空が広がっています晴れ

 

さて、ブログで何回かお伝えしていますが、10月28日(日)に長野県最大級の着物イベントを上田市で開催します!!

その名も「キモノマルシェin上田」 

今年で6回目となる今イベントでは目玉企画としてファッションデザイナーの横森美奈子さんに講師をして頂き「お洒落着物コーデ講座」を開催します。

 

もちのロン定番の着物フリマや写真撮影会、野点、体験講座や着物初心者の方には1,000円で着物レンタルと着付けをしてもらえるブースもあったり、須坂クラシック美術館による復刻銘仙の着物の展示があったりとまさにてんこモリモリ盛り沢山な内容となっています。

あと、飲食ブースでは原商店さんが味噌汁のお振舞もしてくださるそうなので、そちらも目が離せません。

 

是非この機会にお越し頂ければと思います。

 

『キモノマルシェin上田』

日程・10月28日(日) 10時~16時

場所・旧常田館製糸場(上田市常田1-10-3) *駐車場はありますが場所に限りがあります

入場無料

 

そして・・・

 

 

その夜になんと! 

 

 

 

もう1つ着物イベントを開催します!!!

 

 

その名は「魁!!着物塾」

 

魁!!着物塾とは今春から発足した会で、着物で集まって飲むだけというゆるい会です。

ただ飲むだけだとマンネリしてしまうので、幹事を参加者で持ち回りにして毎回趣向を凝らした内容になるように開催してます。 

 

ちなみに簡単に振り返ってみると・・・初開催の4月は男6人で発足会的な感じで集まりました。

着物男子も楽しめる着物の会を作っていこうというのが始まりです。

5月はそぞろ歩いてお店を決めるというロシアンルーレット飲み会。 

金曜の夜だったので1軒目、2軒目に行ったお店は空いていなくて3軒目で無事にお酒にありつけました(笑)

6月はシャレオツに蕎麦屋で飲み会。 この回から女性も参加してくださり場が華やかになってきました。

7月はビアガーデン飲み。  イタリア人の参加者もいらっしゃり一気にワールドワイドに!

8月は音楽ライブ飲み。 クラシックからJ-POPまで色んなジャンルのライブで盛り上がりました。

9月は日本酒ひやおろしパーティー。  着物にはやっぱり日本酒がよく合いました。

 

 

そして今月、キモノマルシェと同じ日(10月28日)の夜に開催する魁!!着物塾のタイトルはズバリ! 「魁!!着物塾×キモノマルシェ  ナイトパーティー」です!!

キモノマルシェについてあれが楽しかったね~とか語らうもよし、全く違う会話で盛り上がるもよし、基本はただのゆるい飲み会です(笑)

キモノマルシェに参加してない方ももちのロンウエルカムです。  ドレスコードは和装(着物、浴衣、作務衣など)です。

 

時間は18時からを予定しており、場所は上田市内のどこかの居酒屋か人数が多かったら宴会場で開催しようと思ってます。 

 

昼のキモノマルシェと夜のナイトパーティー、2つとも参加すればまさに着物三昧な1日が過ごせちゃいますよビックリマーク

どうですか!? 僕と一緒に着物でトゥギャザーしませんか!? 

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

 

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

 

 

リョウマさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス