リョウマが如く! | 染織工房ではたらく伝統工芸士のアメブロ
2018年05月13日(日)

リョウマが如く!

テーマ:着物

今日は東京での展示会3日目でした。

昨日は天気がいい土曜日でしたが織り体験をされる方は少なかったので、天気が雨予報の出ている日曜日は正直どうなるか予想がつきませんでした。

 
いざ展示会が始まってみると、オープンと同時に織りQこと「織りの休日倶楽部」(上田紬ストール織り1日講座)に何度も参加してくださっている方が織り体験にお越しくださり、その後もブログをご覧くださっている方やお子さんが体験してくださったりしました。
 
写真は着物姿の方が体験してくださっている様子。
 
 
では今日の織り体験の人数を発表します!!
 
今日は・・・4名です!
 
これで展示会トータル13名になりました!!
織り体験30名到達したら最終日にラーメン屋梯子します!と予告しましたが、少し厳しくなってきました・・・滝汗
 
こちらの写真は初日にデザインからフルオーダーで上田紬をご注文下さった方が仕立て上がった着物でお越しくださったので記念撮影しました。
とてもお似合いですねアップ

 

上田紬の着物、帯、小物の展示・販売もしているんですが、おかげさまでどれもコンスタントにお買い求め頂いています。
特に今日は母の日という事もあって、母の日のプレゼントに上田紬の小物(コンパクトミラーやポーチなど)が人気でした。
 
あと、今回の展示会で初お披露目のりんご染めの帯締めも売れ行き好調です!!

 

 

 

今日は夕方までは結構織り体験が続いたりして昼ご飯は食べなかったですが、昨日はゆっくりと昼休憩を取れたので青山にあるラーメン屋「麺屋 すみす」というお店に行ってきました。

博多水炊きラーメンを食べたんですが、濃厚スープで美味しかったです。

 

そして昨夜は着物を工房でお買い上げ頂いてからもうかれこれ5年近くお付き合いのある方々に食事(飲み)に連れていって頂きました。

お店の名前は「竜馬が如くニヤニヤ 

坂本竜馬の故郷、高知県の料理や地酒を専門に扱うお店だそうで、僕の名前にかけてこのお店を選んでくださったのだそうです。

 

美味しい料理とお酒を頂きながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
このお気持ちに応えるべく、残りの展示会もリョウマが如く頑張りMAX!!
 
写真のカツオのわら焼きは身が厚くて激ウマでした!!

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス