展示会の準備でいざ東京へ! | 染織工房ではたらく伝統工芸士のアメブロ
2018年05月10日(木)

展示会の準備でいざ東京へ!

テーマ:着物

今日は明日から開催する展示会の搬入と会場設営の為に東京へ行ってきました。

会場入りする前に日本民芸館へ行って柚木沙弥郎展を見てきました。

東京へ行ったら行きたいと思っていたので見れて大満足です!

 

柚木先生の色々な時代の作品を展示してありました。

初期の頃の作品は師匠で人間国宝の芹沢銈介氏に作風が似ているような雰囲気もあって、とても見ごたえがありました!

 

 

その後、青山スクエアに移動して展示会場の設営をしてきました。

会場は思っていたよりも広く使わせて頂ける事が出来てスペースに余裕がある陳列が出来ました。

織り機もいいポジションにセッティング出来たので明日から沢山の方に体験して頂けたらと思いマッスル!

 

目標は30人!!!  

 

達成出来なかったら展示会最終日に東京駅のラーメンストリートでラーメン1杯だけ食べて上田に帰ります。

達成出来たら展示会最終日に東京駅のラーメンストリートでラーメン梯子して上田に帰ります。

皆さん、僕にラーメンを梯子させてください(笑)

 
写真はりんご染めの糸がセットしてある織り機の様子。

 

なんやかんやで会場設営が終わったのが夕方5時過ぎで、東京に来ただけで結構疲れたのでこのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくなので日本橋三越で開催されている染織の伝統工芸展を見てきました。

人間国宝の佐々木苑子先生を始めたとした著名な先生方の作品はとても見ごたえがあり勉強になりました。

 

さて、いよいよ明日から東京は青山スクエアで展示会が始まります!

着物や帯、小物の展示・販売とりんご染めの糸を用いた花瓶敷織り体験(3,000円)をして頂けます。

特に今回の展示会のテーマはりんご推しなので着物はもちのロン、小物も帯締めやストールなど様々なりんごの作品をご用意していますので見ごたえ抜群だと思います。

 
是非この機会にお越しください!
 
『手織り上田紬 小岩井紬工房展』
日程・5月11日(金)~16日(水)11時~19時(最終日は17時まで)
場所・伝統工芸 青山スクエア
 

ブログランキングに参加してます!  下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになりますデレデレ

よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ここをぽちっとお願いします!

リョウマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス