ブエルが無くなって以来(ブエルがあったときも故障やら入院やらで度々だったけど・・・)、通勤はチャリだったワケで・・・

 

冬以外は汗だくでビショビショの冷え冷え。冬はハナミズヂゴクのチャリ通勤に限界を感じていたものの、各方面からの「通勤用のスクーターでも買ったら?」 という誘惑にも耐え。(スクーター買ったら、それしか乗らなくなるから)

とはいうものの、欲しいバイクも無いので


維持費を考えると250だよな・・・とか

災害とか考えるとオフ車だよな・・・とか

そんな夢もロマンもない理由で250のオフロードを物色しだして、CRF250RALLY辺りかな・・・なんてスペックなど調べだしたら

 

・・・20馬力そこそこ?・・・

 

若かりし頃乗ってたVTでも確か40馬力とかだったような・・・しかも今日びのバイクは電子制御てんこ盛りだから、ろくなカスタムできないし・・・


・・・楽しい予感も、愛着が湧く予感も 皆無・・・


やっぱ、250だと2STが必須かな・・・とも思い、NSRとかCRMとかの中古も考えたが、また修理地獄にハマる予感しかない。

ランゲンとかはとてもじゃないが買えないし・・・

なんて、徒然と探しているうちに・・・



あるじゃん!!


ハスクバーナとかKTMとかの競技用車両の公道登録版!!


しかもBetaなら未だキャブ仕様!!


そして、近場にBetaといえばこのお店「ウブカタジャパン」さんを発見し、競技ショップは敷居が高いのにオフロード走るわけでもない自分は相手にされないのでは?・・・などと先入観でビビリながら門戸を叩く

で、


エンデューロの「え」の字もやったことない

(やるつもりもない) のに

 

Beta RR2T 購入。


用途は



ほぼ通勤
 

 

べえた君

 

納車前の画像ですが、こんな↑カンジです。

 

納車時点の諸元はこんな↓カンジ

 

Beta RR2T 250  2023年式

 

ホイール マルケジーニ M10S Motard   F3.50*17inc R4.50*17inc   ゴールド   (KTM-EXC-F用 ※ホイールカラー加工)

タイヤ (ピレリ ディアブロロッソ3) F110/70-17 R150/60-17(HR)

チャンバーガード ジミーテック 

ラジエターガード BPD

スレーブシリンダーガード Wise ケースセイバーKi t

リンクガード Fastway

Rディスクガード Wise

パワーバルブアジャスター US Beta

アイドルアジャストスクリュー Costa

ハンドガード エンデューロエンジニアリング・ZETA 

【混合化】TPSメクラキャップ ウブカタジャパン

エアフィルター ZAP

ワンウェイバルブ(燃料タンク吸気) キジマ

スイングアームデカール(傷防止) Wise

Fスプロケット 14T→15T

Rスプロケット 48T→KTM用42T

 

 

まあ、オフロード走るつもりも無いのに、リンクガードとかディスクガードはいらなかったような気もするけど^^;

 

カスタム内容の特色として

 

とにかく、ホイールが痛かった。

スポークホイールなら半額くらいで済んだのだけど、チューブレス化しても漏れないワケではないし、雑なタイヤ交換作業でシール破損してパー・・・なんてのがあるあるらしいので、極力キャストホイールにしたかったけど、Beta用のキャストホイールなどあるはずもなく、結局、マルケのKTM用でカラーを加工してもらって・・・しかなかった。

値段を考えると、国内メーカーでオーダーで作ってもらった方が安かったかもしれん^^;

 

あと、混合ガソリン仕様にしてます。

ノーマルだと、燃料キャブなのにオイルはインジェクションだが、この2STのオイルインジェクション、Betaに限らずKTMなども評判がよろしくない。

そもそも競技用なので、渋滞やトロトロ走っていると焼きつく系の情報がチラホラ。

競技使用車でも、インジェクション不具合ごときでエンジン焼きつくリスク回避のため、混合化がお勧めとか・・・

べえた君は、通勤使用で渋滞にもハマるし、ガンガンスロットル開けられるワケではないので、給油の度にちょっとメンドイけどやむを得ないところ。

 

 

で、

 

ショップの周りで試運転と家までの帰路だけの感想だけど

 

変態ポジションのブエルで慣れてしまっていたので、ステップに足が落ち着かないのと

 

 

加速がコワイ^^;

 

 

 

 

 

 

 

マン

 

 

 

して

 

 

 

第3の

 

「B」

 

 

いよいよ、やって来る

 

 

約1年

 

辛かった(T_T)・・・通勤

 

これで、ささやかな楽しみになるだろうか

またまた

 

ずいぶんと

 

ご無沙汰です

 

 

ナニはともあれ

 

みなたま

 

 

謹賀新年

 

 

その後、ブエル君はどうなったのだろう

 

外装がバキバキで、あのまま乗る人はいないだろうし、

 

あの外観で売りに出されることもないだろから、

 

リペイントされて売られるだろう

 

 

・・・なんて、思ってたら

 

 

見つけてしまった

 

 

 

エンジンだけ

 

 

・・・ですな

 

 

 

最初はバラさずに売りに出たようだけど↓

 

つーか、バキバキ塗装が、きれいに落ちてるじゃん

 

 

動画もあったけど

エンジン・・・なんだか調子が変わってたり

 


 

その筋なら

そこそこ需要がありそうなカスタムパーツ達はどうなったんだろう

 

他にヤフオクとかでも見かけないけど

 

 

まぁ

 

一番売れそうなEキャブは本体は使えるけど、

X1用に加工しちゃってるから、

マニホールドやバックプレートはX1以外にはポン付けできないし

 

バックステップもステーはワンオフだし

 

ダイナ2000Pもカプラー汎用品に変えてるし

 

フレームも直さなきゃ使えないし

 

そもそも売り出されてるエンジンも、ピックアップローター変わってるから

キャブ仕様じゃないと、マトモに動かないし

 

どれも、知らない人が買ったら不良品で返品 or ゴミ・・・だな(T_T)

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁ

 

こんな事言うのもナンだけど

 

 

 

なんだかね

 

 

悲しくなってしまったよ

 

 

 

 

 

最後の諸元をあげときます

カーボンサイドカバーなど、
結局、実装に至らなかったパーツもありますが^^;
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1999年式
X1 LIGHTNING
JAPANSPECIAL(通称カーボンアーマーリミテッド)No.19/100

「修理(?)」>
純正 レースキット(エアクリ・エキゾースト・サイレンサー・CP)
HSC バックステップ
 →シフトペダルステー製作
HSC ステムキット
HSC ブレンボ4ポッドリアブレーキキャリパーキット(通称サツマイモ)
DISCATIATIA 19Φ フロントラジアルブレーキマスター
モトギャルソン アップハンドル
 →南海ハリケーンHB0047C 2㎝カット
純正 樽グリップ 4個目
 →DOMINO
MRC ライトクラッチ
 →ノーマルクラッチ
ハイサイド アルミメーターパネル
ポッシュ マシーンドZⅡミラー
 →2セット目
 →ナポレオン ボールジョイントミラー丸型
 →ナポレオン ボールジョイントミラー角型
HSC ディテンドプレート
ホンダ X4純正ヘッドライト →LEDバルブに変更
デイトナ ハザードキット →撤去
エンジン本体ガスケット…全交換
プライマリーケースガスケット…交換
スピードメーターセンサー…4個目
スロットルセンサー…3個目
O2センサー…2個目
イグニッションスイッチ…2個目
 →汎用品に交換
プライマリーブリーザーホース…2個目
Rサスペンション…リコール交換、オーバーホール
Fフォーク…オーバーホール
ガソリンストレーナー…リコール交換、3個目
スロットルボディ…2個目
ドライブベルト…4本目
 →BAKERチェーンドライブキット(530チェーン・23丁×52丁・チェーンスライダー)
→Rスプロケ交換…2個目
→DIDチェーンに交換
 →Rスプロケ交換…3個目(なぜか48丁)
 →ZAM オーダースプロケ(52丁ハードアルマイト加工)※実装せず
YOYO強化アイソレーター
Fアイソレーターラバー…2個目
Rアイソレーターラバー…2個目
エンジンマウントボルト…2個目
エンジンマウントピロボール…2個目
ステムベアリング…3セット目
Fホイールベアリング…2個目
ウインカースイッチボックス…2個目
F.Rウインカー…3個目
オド・トリップ切り替えスイッチ…3個目
タイヤ…ダンロップD207
 →ミシュランパイロットロード
 →ダンロップD208G
 →ミシュランパイロットパワー
 →ダンロップクォリファー2
 →BS S20
外装全塗装(トヨタ純正パールホワイト)
Fブレーキディスクローター ブレーキング STX42D
Rブレーキディスクローター ブレーキング BL01RID
シート…ノーマルシート2個目
 →表皮張替え(シルバー)
 →表皮張替え(グレー)
タンデムステップ…メーカー型番不明(ステー自作)
メインハーネス…2セット目
2.3速メイン・カウンターギア交換
軽量プライマリースプロケット
フロント周り強化ボルト(アンブラコ)
F・Rキャリパーボルト・マウントボルト強化
ステーターコイル…2個目
燃料ポンプ交換
Fブレーキスイッチ(圧力スイッチ化)
セルモーター交換
スタッドボルト交換
キャブ化
 S&SスーパーEキャブ スポスタ用キット(要加工)
 (キャブ・ティアドロップエアクリーナー・インマニ・ガスケット類)
 エアクリーナーBOX DOGDISH+サポートブラケット
  →S&Sティアドロップ(バックプレート加工・ワンオフブラケット・ワンオフインチボルト)
 DYNA2000P+コイルセット
 プラグコード(96-98 S1 or M2用)
 NGKイリジウムプラグ
 S&S~98スポスタ用ピックアップローター
 VOESバキュームスイッチ(BUELL用)
 ピンゲルコック キジマガソリンストレーナー
 ガソリンタンク加工 ベントバルブ加工
 ACTIVハイスロットル
 キタコ汎用キル&セルスイッチ
 耐圧耐熱耐油フューエルホース(燃料系・ブローバイ系)
 オイルキャッチタンク
 O2センサーメクラボルト
 GYROカーボンタンクサイドカバー ※実装せず
テールランプアッセンブリ(LED)
スピードメーター交換(50526km→8794km)
メーターラバークッション(スポスタ用)
オイルプレッシャースイッチ…2個目

 

ずいぶんと更新がご無沙汰してましたが…





諸般の事情で


ブエル君を



嫁(?)に出しました




とにかく

 

ヘンテコリン

 




間違いなく、

 

 

イカレたバイク

 

 

でした



以下、最近の経過です

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2018年後半から足掛け10ヶ月かけてキャブ化して

↓こんなカンジに

 

ようやくエンジン系の不調から開放されて

 

(つーか、加速感も鼓動感もかなりイイカンジになった)し

 

いいかげんバキバキになってた外装リフレッシュのため、カーボンサイドカバーも仕入れてたり


足回り以外の懸念箇所はほぼ解決して、

 

ついでにサンダージェット加工も予定していたり

 

 

ようやく

 

「ゲタ兼オモチャ」

 

として完成に近づいていたのに・・・

 

 

 

 

資金切れ

 

 

デス

 

 

まだ

 

ピボットシャフト・・・朽ちてます

 

フロントフォーク・・・オイル漏ってます

 

ホイールベアリング・・・いい加減替えなきゃ

 

ブレーキ・・・ディスクももう寿命です。

 

チェーンとスプロケ・・・もう寿命です。

 

 

そして

 

 

フレーム 割れました

 

 

 

もちろん修理する「お金」もなければ、「設備」も「時間」もありません

 

気力も・・・尽きました

もう・・・維持できません



最後にキレイにして、

 

「お見合い写真」

 

 

最後の最後に

 

売却先に決まった相手の担当氏が

 

このブエル購入時のウメダの担当氏だったり、面白い偶然もあったけど

 

 

お別れです

 

ばいばい ブエル (T_T)/~

 

 

 

 


 

めっさ

 

ホーチ してしまいますた(;・∀・)

 

 

なんとか 生きてます (・∀・)

 

 

 

・・・またホーチしてました(T_T)

 

 

6月頃からの記事を追加してみました

 

 

モロモロご心配頂いた方には、

 

 

ご無沙汰してます。

 

なんとか生きてます。

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ

 

 

ミナタマ

 

 

謹賀新年

 

 

 

どうか今年も生温かく見守ってくださいマセm(__)m