花月うどん店の女将・展代

直之と展代の息子ヒロシに成り済ましている、詐欺師の新名

2名。

 

展代が息子の好きなおでんを食べさせようと張り切り、

はんぺんの量を尋ねていると、

赤いドレスを来て綺麗にメイクをした女性・由梨香(いがわゆり蚊)がやってくる。

いが「失礼しますニコニコ

 

展代「嘘でしょ!?」

展代「病院に居てはると…」

いが「…?」

展代「完全に復活しはった?キョロキョロ

展代「入院してた時は日本中が心配してた」

いが「…? 誰と勘違いしてます?」

展代「アントニオ猪木さんですよね?」 笑い泣き

 

すると、由梨香は顎を強調して、アントニオ猪木を真似、客席に対し、

いが「元気ですかっ!」

今度は客席前方の一人の観客を怖い顔で凝視して、

いが「元気ですかっ!」 笑い泣き

 

由梨香は再び客席全体を意識して、

いが「元気があっても何にもできないっ!プンプン」 笑い泣き笑い泣き

いが「何でですかっ!プンプン」 笑い泣き笑い泣き

 

いが「…、お金が無いから!プンプン」 笑い泣き笑い泣き

いが「お金が無いと何にもできないっ!プンプン」 笑い泣き笑い泣き

 

新名「猪木さん、そんなこと言わない。(半笑)」 笑い泣き

いが「言われたから、つい乗っちゃいましたウインク

展代「ノリのいいかたですねニコニコ

 

由梨香はキャバクラ・フラワームーンのホステスらしい。

いが「直くん、いる?ニコニコ

 

仕込みをしていた直之が厨房から出てくる。

直之「ヒロシ、手伝ってくれるか?」

 

直之が由梨香に気づき、慌てて由梨香のもとにいき、ヒソヒソと、

直之「ここには来るなって言うたやろ?アセアセ

いが「ツケの3万、払ってくれないから」

 

展代に丸聞こえのようで、

展代「もしかして入れ込んでる? このシャクレに。大シャクレに」 笑い泣き

いが「シャクレてないわよ!えー

 

由梨香がバッグから手鏡を取り出し、自分の顎を確認する。

いが「シャクレてないわよえー

手鏡を見ながら、次第に顎を強調した変顔になり、

いが「えっ?、シャクレてる?キョロキョロ

いが「シャクレてない?キョロキョロ

変顔から目を見開いた狂気的な顔に変わる、由梨香。

いが「シャクレてる!?(狂)」

いが「シャクレてない!?(狂)」

いが「シャクレてるの!?、ねえ!(狂)ガーン

現実を受け入れられず、白目気味になる、由梨香。 笑い泣き

いが「今、どこにいるの!? ここはどこ!? 私は誰!?(狂)ガーン」 笑い泣き

 

展代「怖いタラー

展代「どこ見て、誰に言うてんの?(苦笑)」

 

由梨香が落ち着きを取り戻す。

いが「シャクレてるって言われて、おかしくなっちゃったわタラー

 

由梨香が直之に対し、

いが「ツケの3万、今すぐ支払ってニコニコ

直之「分かった」

 

直之がレジから3万円を取り出す。

展代「待って!、店の金やないの!プンプンアセアセ

直之「一緒やないか」

店の金でツケを返そうとする直之を展代が止めようとして、

胸とそれ以外の部分(頬・肩等)を触ってしまい、

直之「ピュッ」

直之「ポッ口笛

直之「ペッ口笛

等、触られた場所によってピュッを変える。

 

しかし、笑いとしては大きく広がらず、ある程度繰り返したところで、

直之「どうすんねん!アセアセ」 笑い泣き

 

新名が独り言として、

新名「(警察に捕まる前に)早よ、作戦実行せな!アセアセ

 

新名が展代と直之に対し、

新名「喧嘩はやめて!」

新名「もう、俺が払うわ!アセアセ

新名が由梨香のもとに行き、財布から3万円を取り出し、由梨香に渡す。

いが「ありがとうございますニコニコ

 

いが「では、失礼させてもらうわ」

いが「直君、またお店に来てねウインク

由梨香が去っていく。

 

由梨香は下手端で立ち止まり、手を広げ、

指の山で「シャクレてる」、谷で「シャクレてない」を数え出す。 笑い泣き

 

最終結果は明白で、

新名「あかんよ?(苦笑)」

と数えることをやめるよう忠告するが、由梨香は数え続け、

最後の指の山で

いが「シャクレてる!!ガーンアセアセ

いが「、イヤーッ!!(狂)アセアセ」 笑い泣き

 

由梨香が半狂乱状態で去っていた。

舞台を盛り上げた由梨香に客席から大きな拍手が起こる拍手拍手

 

新名「やばい奴やタラー

 

展代「あんなんに入れ込むやなんて、恥ずかしいわ」

 

由梨香はこの場面のみの出演だが、一際強烈な印象を残していった。

 

 

花月うどん店の女将・展代

大将で展代の夫・直之

直之と展代の息子ヒロシに成り済ましている、詐欺師の新名

3名。

 

由梨香と入れ替わりで、

派手な黒スーツで赤シャツを覗かせる男性・政唯(松元政唯)がやってくる。

政唯はサングラスをしていて、髭が非常に濃く、

新名が笑い出す。

新名「えげつない奴が来た」 笑い泣き

新名「顔、真っ黒!(苦笑)」 笑い泣き

 

新名「お客さん?」

松元「客じゃない。ノブちゃんに用があって来たニコニコ

展代が慌てて政唯に近づき、小声で、

展代「ここには来ないでって言ったでしょ?アセアセ

いが「ノブちゃんがツケの10万を払ってくれないから」

 

直之「気持ち悪い! 誰や?えー

 

松元「僕はホストクラブ・ダンディのNo.1ホスト、政唯だキラキラ

新名「これがNo.1? ヒゲのNo.1でしょ?ニヤリ」 笑い泣き

松元「指名No.1だキラキラ

新名「嘘やろ?ニヤリ

 

松元「今のは聞き捨てならないね!ニヤリ

政唯がサングラスを外すと、キャーラブと黄色い声のSEが流れる。

 

スーツの右内側を開いて見せると、

また黄色い声「キャーッラブ」のSEが流れる。

 

最後に決めポーズをすると、悲鳴の「キャーガーン」のSEが流れる。

 

3段落ちのこの場面だが、黄色い声の方のSEの出来があまり良くなく、

出だしに映画『シャイニング』等のスリラーものの狂気さを感じてしまい、

最後の悲鳴のSEが効果的に映らない。

 

新名「どういうこと?」

松元「間違えた…アセアセ

政唯がスマホを取り出しタップする。

新名「自分で音出してたん!?」 笑い泣き

 

直之がホステス由梨香に入れ込んでいることを貶した展代だが、

展代は展代でホスト政唯に入れ込んでいた。

 

松元「ノブちゃん、10万きっちり払ってもらおうかニヤリ

松元が椅子を蹴ると「ピョン」とマリオのジャンプのような効果音が流れる。 笑い泣き

 

政唯が行動するたびコミカルな効果音が流れ、観客の笑いを誘う。

また、コミカルな効果音は公演によって異なっていって、

効果音が変更されたか、元々即興で入れられている様子。

 

展代「10万も持ってる人なんて、一人しかいない…」

新名を期待の目でチラ見する、展代。 笑い泣き

 

早期の詐欺の作戦を実行したい新名は

新名「払ったらええんやろ!アセアセ

財布から10万円を取り出し、政唯に渡す。

新名「すっからかんや!えーアセアセ

 

政唯「これで失礼するよ」 

政唯「ノブちゃん、また来てねウインク

 

政唯は足を床につけるたび、『プー』とオナラの音をさせ去っていった。 笑い泣き

 

直之「あんなブサイクに入れ込むやなんてプンプン

展代「あんたこそ、あんなブスに入れ込むやなんてプンプン

直之「店でブスに会うから、展代が綺麗に見えるんやプンプン

展代「私かて、店でブサイクに会うから、あんたがイケメンに見えるんやプンプン

直之「展代…びっくり照れ

展代「あんた…おねがい

 

展代が客席に後頭部を見せる(=実際にはキスしていないことを隠す)形で、

展代と直之が濃厚なキスをする。 笑い泣き

新名「やめろ! 店で何おっ始めてんねん!アセアセ

展代が新名に対し、『女』の声で、

展代「弟ができてもよろしい…?」 笑い泣き

新名「要らん!(苦笑) 離れろ!」

 

展代が新名に感謝する。

展代「ヒロシ、払ってくれて、ありがとう照れ

展代「うちの自慢の息子や照れ

展代「帰ってきてくれて、ほんま嬉しい照れ

 

直之「お前がピンチの時は助けてやるからな照れ

新名「ほんまかいな?タラー

展代「当たり前やないの照れ

 

直之はうどんの仕込みに、展代も夕食の準備のために厨房に向かった。

 

新名、一人になる。

 

 

その8に続く