(直接的なネタバレはほぼないと思います)
前作『シン・ゴジラ』の何十倍も楽しめました。
⒈
ヒーロー
熱中したヒーローをほんの少し思い返しますと、
スポーツなら辰吉丈一郎さんや野茂英雄さんや松井秀喜さんであったり、
競走馬ディープインパクトであったり、
海外ならM・シューマッハやオアシス等ロックグループであったり、
後追いですが若き日のジャッキー・チェンであったり…
不思議とウルトラマンや仮面ライダー・戦隊モノには熱中しませんでした。
おそらく、現実世界で異次元の活躍をする姿に、より憧れたのだと思いま
そんな特別ウルトラマンファンではない人間が鑑賞してみま
⒉
感想
傑作『ゼノブレイド(1)』そのもの
TVのお気楽なウルトラマンとはかなり描写が異なりまして。
ウルトラマンと人類の関係性がゼノブレイド。
テーマもゼノブレイド。
ラスボスとの壮大な闘い・ラストの問答は画面構成までゼノブレイド。
大枠は100%ゼノブレイド。
もしかすると、ゼノブレイドの根底部分が初代ウルトラマンなのかもしれません。
⒊
⑴
『シン・ゴジラ』同様、政府の思惑や国際情勢・抑止力の話等、
個人的には10分で終わってほしい政治的描写が延々と続きます。
⑵
怪獣 → 禍威獣
科特隊 → 禍特対
わざわざ小難しくする必要はありますか? 苦笑
⑶
自然に頭に入ってこない、
『早口で、賢げで、大袈裟で、堅苦しく、しつこい』会話のオンパレード。
(一般的会話 → シン・ウルトラマンにおける会話、の順で)
・ウルトラマンは裸かスーツか分からない → 全裸か着服か分からない
・(無理強いした相手に)滅ぼされるなら意味がないな → ゼロサム状態は望まない
・一体、どれほどの熱量なんだ!? → 一体、何ギガワットの熱量なんだ!?
・早急に対処します → 可及的速やかに対処します
・じっと待つわけにもいかない → 座して待つわけにもいかない
・去り際の視線で分かりました → 去り際の一瞥で分かりました
こんな言葉、日常会話で使います? 苦笑
文章、文学なら理解できますけれど。
…と、ここまでなら『シン・ゴジラ』同様、非常に肩が凝る作品なのですが、
⒋
今作を明るく柔らかくしているのが
ウルトラマンの人間時の同僚・禍特対メンバー(の映画後半部分)。
全員有能なのですけれど、劇中の役割は庶民寄りで、コメディ部分も担っていて。
禍威獣を間近で見て、
由美「もしかして、激ヤバ光線撃ってくるんじゃないですか!?」
日常会話っぽくて、親しみが持てます。
特に長澤まさみさん演じる浅見が最高ですね。
人間味あり、お茶目、可愛い、かっこいい。
メンバー全員が仲間を大切にしていて、仲間のために動くんですよね。
禍特対の位置付け・チームの雰囲気もゼノブレイドそのものでして、
ゼノブレイドでいうフィオルン・ライン・ダンバン・カルナ・メリア・リキでした。
浅見はフィオルン?
由美は『今年の伝説の勇者』リキ?
とにかく、魅力的な禍特対メンバーのおかげで作品が楽しく感じられました。
⒌
CG
昭和40年代当時の特撮感を意識した、白組のCGが素晴らしかったです。
チープ過ぎず、豪華過ぎず、絶妙な匙加減。
CGに合わせる効果音は当時そのまま思い切りチープにしていました。
しかし、日本でもCGでここまで表現できる時代になると、
アニメの相対的価値が変わってきますよね。
アニメ出身の庵野さんチーム自身、アニメに頼る必要が無くなっていて。
観ていて、アニメを応援したくなりました。