[開演前]
ケツメイシやSHISHAMO等、タイトルに『逆転』が付く楽曲が流れました。

 

 


 

[前説]

島田一の介さんと浅香あき恵さん、かつての漫才コンビが登場し、
客席が沸き上がりました。

内容云々より、お二人が前説をしていること自体が楽しい時間でしたでしょうか。



前説の締め

一の介さんが観客に対し、
島田「私が『逆転新喜劇!』と言ったら、皆さんは拳を突き上げて『オーッ!爆  笑』で」 笑い泣き

劇場では漫才等でも観客に発言させる手法を控えている時期で
前説も声出しを伴わない拍手での締めが標準化しているため、
観客が戸惑いながら拳を突き上げる。
島田「声が小さいっ! もう一回!!爆  笑」 笑い泣き
一の介さんの要求に観客が戸惑いながら、また拳を突き上げる。

何度か繰り返した後、
島田「それでは、逆転新喜劇!、よろしくお願いしまーす!!爆  笑

島田一の介さんの天然ぶりが垣間見える前説でした。

 

 

 


 

『東京から来た救世主!?』

[セット紹介]
花月旅館のロビー


舞台上手奥にフロント


下手端・手前側…玄関通路

下手端・奥側…従業員用通路

中央奥…客室通路

上手端・手前側…従業員用通路

上手端・奥側…フロント奥通路

 

 

補足 

同週本公演のセットを使用せず、本格的なセットを組み直しています。

 

 

 


 

[物語]
(敬称略)


舞台は花月旅館のロビー。

一の介(島田一の介)とあき恵(浅香あき恵)の中年カップルが到着する。
前説を務めた二人が本編で即登場し、客席が沸く。
島田「いやー、着いたなー!爆  笑
あき「懐かしいわね照れ
島田「30年ぶりやニコニコ

あき「あの時の鳳凰の間、最高だったわ照れ
島田「ほんまやなニコニコ
あき「あなたと初めて、む・す・ば・れ・たラブラブ
島田「き・お・く・に・ない(=記憶に無い)タラー」 笑い泣き
あき「どうしてよ!ムキーアセアセ
島田「冗談やウインク」 


島田「あき恵はやっぱり綺麗や。絶世の美女や照れ
あき「絶世の美女やなんて、もう、イヤやわぁー!爆  笑
とバッグをフルスイングし、一の介の顔面を叩く。
島田「…っ!アセアセ
島田「加減してくれよ!、歳なんやから」 笑い泣き

あき「痛いの、痛いの、飛んでけー口笛
島田「飛んでった口笛


あき「あなたもイケメンねおねがい
あき「目元がディーンフジオカおねがい
一の介が満更でもない顔をする。
あき「鼻筋が坂口健太郎おねがい
あき「口元が伊藤健太郎おねがい
あき「全体の雰囲気が温水洋一ニヤリ」 笑い泣き
島田「なんでや!アセアセ


初々しい30年前を思い出したのか、二人が向かい合い、良い雰囲気になる。
あき「いっちおねがい
島田「あっき照れ
あき「いっちおねがい
島田「あっき照れ
手を取り合い、愛称で呼び合う、二人。

あき「あ・い・し・て・るラブラブ
島田「ワ・シ・も・だ・ぞウインク


島田「久しぶりにやって?チュー
あき「できるかしら?」
あき恵が下手に行き、自分の鼻に手を当て状態を確認する。
あき「大丈夫。まだ、潤いがあるわニヤリ」 笑い泣き

あき恵が鼻脂を一の介の頭皮にペタペタと塗り付ける。
島田「最高やで!爆  笑 あき恵の鼻脂が一番馴染むわ!」 笑い泣き
あき恵が妖怪風に、
あき「イッヒッヒッヒッニヤリチュー
島田も釣られるように怪しい笑いを見せる。
島田「ヒッヒッヒッニヤリチュー

中年カップルは側から見ると若干?痛々しい部分もあるが、

二人の仲睦まじい様子が描かれる。

 

 



あき恵が一の介の頭に鼻脂を塗りつけ、
「イッヒッヒッヒッ」と怪しい笑い声で戯れ合っているところに、
旅館従業員の多和田(多和田上人)と美優(佐藤美優)がフロント奥通路から現れる。

多和田と美優は怪しげなあき恵たちを見て、
多和「うぇーっ!、何や!?ガーン
美優「妖怪!?」
多和「美優ちゃん、灯油持ってきて!プンプンアセアセ」 笑い泣き
美優「分かった!アセアセ

二人の会話はあき恵に筒抜けだったようで、
あき「タンマッ!プンプンアセアセ
と、灯油を取りに行こうとした美優を止める。
多和「『タンマ』って…(苦笑)」 笑い泣き
あき「私は灯油が無くても燃えるの!えー」 笑い泣き
まるで鼻脂を誇っているように聞こえる。

あき「失礼ね、私たちは客よ?えー
美優「お客様、失礼しました! でも、今、何をされてたんですか?」
島田「いちゃついてましたチュー
美優「ああ、なるほど…タラー

引き気味の美優。


多和「ご予約の方は?」
あき「予約はしてないんだけど、近くで仕事があって寄ってみたのニコニコ
あき「部屋が空いてたら泊まりたいんだけど」
カップルらしき一の介とあき恵が一緒にしている仕事とは?
宿泊を要するほど遠方の仕事なら、事前予約が一般的では?
疑問点が多く、あき恵の宿泊理由は現時点ではどこか不自然に思えるが…

美優がフロントで空室を調べる。
島田「鳳凰の間は空いてますか?」
美優「…、すみません、空いてないですタラー
島田「残念タラー
あき「でも、一日泊まらせてもらえるなら、どんな部屋でも構わないわニコニコ

美優が部屋を探す間、あき恵と一の介がテーブル席に座って待つ。


美優が部屋を用意できたよう。
美優「ご記帳、お願いします」
と、用紙とペンを一の介に渡す。

島田「鳳凰の間に泊まりたかったな」
あき「仕方ないでしょ?」
あき「私はあなたと一緒なら、どんな部屋でも、か・ま・わ・な・いウインクラブラブ
島田「ワ・シ・も・だ・ぞウインク
美優「は・や・く・書・けえー、早く書けっ!ムキー」 笑い泣き


多和田が一の介たちに尋ねる。
多和「当旅館のご利用は初めてですか?」
島田「いえ、こいつ(=あき恵)と30年前に鳳凰の間に泊まりました」

すると、美優が一の介たちを弄り始める。
美優「つがい?キョロキョロ」 笑い泣き
島田「鳥ちゃうぞ!アセアセ
美優「すみません、ハゲワシかと…」
島田「は!?」
美優「さっきから、ハゲがワシって言ってるから」
島田「何を言うとんや!タラー


美優があき恵に対し、
美優「そっちはハシビロコウ?」
あき「鼻のデカい鳥ちゃうわ!ムキーアセアセ

島田「さっきから失礼やぞ!プンプン
接客が不出来な美優の代わりに多和田が謝る。
多和「大変申し訳けーございません」 笑い泣き
島田「毛ー!?」
多和「口がつるっと」
多和「つい、ぴっかり」
多和「ハゲまそうと」
と、立て続けに一の介の頭を弄る結果になり、一の介を更に怒らせてしまう。

島田「どこ見て言うてる?」
多和「…、ここ左差し
と、一の介の頭を指差す、多和田。 笑い泣き

あき「失礼やろ!何ぬかしとんねん。舐めとったならあかんで。怒るでしかし!ムキー
多和「おっさんになってますよ!?」
あき「おっさんじゃないの、今のはやっさんえー
多和「やっさんもおっさんですよ」

定番ネタで客席を沸かせる。

あき「この人たちじゃ話にならないわプンプン
あき「どなたか居ませんかー!」
と、奥に呼びかける。


瀧見「はーい!ニコニコ
番頭の瀧見(瀧見信行)がフロント奥通路から現れる。
瀧見「どうかされました?」
あき恵が多和田と美優の接客態度を説明し、瀧見が二人を叱る。
瀧見「お客様に謝れ!プンプン
すると、多和田と美優は顔だけ前に突き出すふざけた感じで、
多和・美優「悪りぃ口笛」 笑い泣き
瀧見「ええ加減にせえよ!プンプン

二人の代わりに瀧見が一の介たちに謝る。
瀧見「鳳凰の間の次に豪華な鶴の間をご用意いたいしますのでアセアセ
瀧見「料金はそのままで結構ですアセアセ
瀧見の言葉に一の介たちが機嫌を取り戻す。


瀧見「多和田。お客様に鍵をお渡しして」
多和田が一の介に部屋の鍵を渡す。
多和「ツルツルの間でございますニヤリ」 笑い泣き
島田「失礼やぞ! ほんで、あんたもツルツルやないか!(苦笑)」 笑い泣き笑い泣き
多和「…(苦笑)」

瀧見「鶴の間にご案内しますアセアセ
島田「ワシらで行く!プンプン
一の介が誰かの物真似らしきダミ声で、
島田「バカヤロゥ!プンプン口笛
一の介が客室通路に消えた。


多和「…、誰(の物真似)?キョロキョロ
あき「今のは上田吉二郎よえー」 笑い泣き
あき恵も客室通路に消えた。


その3に続く