この時期らしからぬ暑い日が

増えてきましたねひまわり


エアコンの無い ははちゃんち

朝からサーキュレーターを可動させる日が

増えてきていて

日によっては

子どもたちの部屋でも

扇風機が可動するようになりました風鈴


網戸になっているので

本当は

居間の窓を開けたいところですが


この窓が大きすぎて=_=

(高さも幅もアル)


重くて気楽に開け閉めできず

(ソシテ二重サッシ)

力を込めて開けると

網戸に隙間ができてしまい

キッチリしようと直すと

網戸が外れてしまい

これをまた入れ直すのが大変=_=


せっかくの大きな窓なのに

使いにくいのです=_=


なので本格的な夏になるまでは

窓を開けずに過ごしています

(朝 晩は まだ薄寒いので)


大活躍中

居間にあるサーキュレーター



90度カラ真上まで角度が変わるので
その時の
天気 気温 洗濯物(部屋干しナノデ)
によって
角度を変えていますが
部屋全体に風が流れてほしいので
だいたいは 45度くらいの角度で
1日 廻しています

部屋の隅っこで静かに静かに
廻っていて 今のところコレで
充分風の流れができていますが

ご飯を食べるため居間に全員が集まり
自分の場所に座ると
長男🐶太朗が必ず言い出します

えーあっっっつ!!!

🐶太朗以外はなんとなく流れてくる
サーキュレーターの風で充分
大丈夫だと言うのですが
🐶太朗だけがずっと

えーイヤイヤ あっついわ!!ムリ!

と言い続け   ウルサイのです=_=

扇風機とは違うので
あまり近くに置いても意味がないのですが
その時だけ
少し
テーブルの側に置き
角度も変えて
直接 風があたるようにします


🐶太朗は小さい頃から筋肉質で
今も無駄な脂肪が無くスッキリした体型

ははちゃんは脂肪だらけな豊満ボデイ

汗っかきでもあるので
ははちゃんの方が暑いはずなのに

家族の中で1番の暑がりは🐶太朗なのです

そして
直接 風を感じないと満足しないようで
部屋の扇風機も
自分に風がバシバシあたるように
角度を調節しています

ははちゃんは
直接風があたるのがすごく苦手
エアコンの冷風が直接あたると
その場所が物凄く凝ってしまい
苦しくなる(´ . .̫ . `)
最近は扇風機の風でも肩が凝るようになって

サーキュレーターもなるべく
間接的にあたるように
角度を調節しています


もっと暑くなってきたら
居間に冷風扇を置く予定でいますが
コチラもきっと

風量や角度の事でその都度
調節が必要になることでしょう

メンドクサイなぁ(´ . .̫ . `)

そしてやっぱり
肩凝ってきた……