シュンママ日記 -2ページ目

シュンママ日記

関西うどん名店ラリーを盛り上げます!

ラーメン乗り歩き。

続いて~JRを1駅乗り継いで~芦原橋駅に降りました。初めて降り立つ駅です。






他の皆さんに連れられて改札から北側に歩いて行くと、通りに面して真っ赤かな大きな看板が!

これか!と一目瞭然で分かるお店です。

実は、1ヶ月も経たないぐらいに、岡山県笠岡市に「笠岡ラーメン」こと「かしわそば」を食べに行ってたので、大阪で流行っているこのお店がどんな「かしわそば」なのか、めっちゃくちゃ気になっていたんです。




店内は、けっこう広くてテーブル席も幾つもありましたが、ほぼ満席。ん?平日でしたよね?

凄い人気に圧倒されながら、メニューを見ます。




■中華そば..............710円

■かしわそば..........810円

■中華焼きそば.....650円




炒飯や餃子で、お手頃な定食も各種やっているようです。男子が喜ぶメニューのオンパレードだ~(笑)




中華そばと、かしわそばは、トッピングにかしわ肉が乗っているかどうかの差みたいです。

私は初心を貫いて、「かしわそば」を。一人が昭和セットに中華焼きそばを頼んでいましたが、他は皆、連食中に付き単品でのオーダーでした。

活気溢れる厨房には、何人ものスタッフがいて、オーダーをさばいていかれます。




あっと言う間に、かしわそばが運ばれてきました。

お~、鶏油が多めにかかっていて見るからにスパイシーそうですね。




麺を持ち上げると、細いストレート麺で固めな仕上がり。すすると、う~ん、このパンチのあるスープだから、この細麺なんですよね。分かりました。




トッピングにかしわ肉を頂きます。よく煮込まれてコリコリとした親鳥、ビールのアテにも良さげです♪

メンマと笹切りの青ネギも個個にインパクトがあって、決してわき役じゃあありません。

笠岡で食べたかしわそばは、庶民の味っぽいアッサリ中華そばでしたが、大阪のかしわそばは大阪人の口に合わせた、お店屋さんで食べる郷土の味かしわそばって感じでしょうか。コレはコレで面白いなぁ。




同行者が食べていた中華焼きそばも、一口貰いました。見た感じのまま中華料理店で食べる焼きそばって感じでなかなか美味、650円は安いですね~。




また途中で気づいたのですが、伺ったこの日は水曜日で、毎週水曜日は2割引きの日やったみたいです。道理で混んではずやわ~。みなさん、よくご存知ですね(汗)。

私が食べたかしわそば810円が2割引きで、648円なり。安~。このCPで、更に美味しく感じたのは事実です。ご馳走様でしたo(^▽^)o

中華そば ふじいラーメン / 芦原町駅芦原橋駅汐見橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5