・しきじ
気付けば静岡におりました。


先月日本一のサウナを初体験し、早1か月。
前回と別の友人とサ旅の約束をしていたのですが、どうしてもまたしきじに行きたくて旅行に組み込んでもらったのです。

何の用事がなくても、行きたくなる。
そんな魔性のサウナに出会ってしまったのです。

金曜の仙台~東京間の夜行バス、東京~静岡間の新幹線、そしてバスに乗ってしきじ最寄り駅へ。確立されつつあるベストルートです。

待ち人もおらず、速攻入店。薬草サウナへIN。

「あれ?!ぬ、ぬるい…!?」

私は焦りました。
友人が肩透かしを喰らっているのではないかと。
ゴリ推しして、静岡まで連れていきて、これかと。

ですが、数セットしているうちに徐々に熱くなってきて一安心。

友人もご満悦の様子。

サウナも生き物!


・今回のスタメン
前回の静岡旅行とスタメンはほぼ変わらずでした。

ハンドバック、ノート、ペン、紙幣、カード類、鍵類、折畳傘、折畳スマホ、充電器、AirPods、折畳キーボード、保険のトートバック、ワセリン、ヒヤケドメ、マスク。来ている衣類を除けば以上です。

前回より改善されたのが、スマホ2台持ち。
現在はiPhoneを手放し、折畳スマホ1台持ちでデジタルデバイスは事足りております。

紙の参考書を持ち歩くのは最後まで迷いましたが、旅行先で勉強をした実績が無いのと、最悪電子の過去問でいいので置いていきました。(結果単独行動の朝活時に過去問取り組みました!)

率直に感じたのが「もっと減らせる!」

・保険のトートバック
基本お土産とか買わないスタイル。買わずに怒る人を見たことがない。
買うありきの保険は不要。
・折り畳み傘
天気予報をみて大丈夫そうなら不要。
よっぽどの大雨でもない限り気にしない?
・ノートとペン
博物館では折畳スマホと専用ペンを用いてメモ活を行いました。
勉強はせず、読書に置き換えと割りきれば不要かも。
・マスク
東京ではマスクの有無は半々な印象でした。
まあ「マスクをしない=悪」の概念も薄れつつありますし、「しないのが普通」の生活まで戻ってきたら不要になるかもしれませんね。

いずれにせよ、減らす余地としては、「●●あるかも!」の保険品です。

これは旅行に持っていくモノに限らず、所有物全般と同様です。
また減らしたい欲再熱…?

・かるまる
静岡から東京へ戻ってからは、東京サウナツアーでございます。宿泊込みで池袋かるまるへ。
4種のサウナ、徹底された館内会話厳禁、そしてサンダートルネード(水風呂)。
1言で表すと近未来型サウナですね。

池袋の街中で外気浴できる贅沢さも感じられました。

私としてのイチオシは1人専用の蒸しサウナですね。

あとロウリュの頻度の高さ!にも感動!
最後まで堪えれる気がしません…!

施設としても綺麗だし、店員さんの対応も良く何も文句ありませんでした!




・博物館デビュー
2日目の午前中は単独行動となりました。
私は朝型、友人は夜型によるものです。
私は大人になってなら、行く機会のなかった博物館へ行くべく上野へ。
ネットでは30分程度が廻れる目安時間として記載されておりましたが、実際2時間半も滞在してしまいました。まあ、消費カロリーが高くて疲れましたが…
展示品に想いを馳せながら、感じたことを挙げてみます。

・先人の技術力の高さ
彫刻物や、金属品、衣類、書物…と様々な展示品がありましたが、どれを見ても繊細であり、技術力の高さを感じました。食器や、衣類等、今では馴染みのモノも、インフラが整っていない時代に、ほぼ同等品を人の手で作っていたと思うと感動してしまいました。

・維持する技術
現代まで残るほどの品を当時作っていた技術力に感動しつつも、今現在、劣化を最小限に留めるべく維持する技術も素晴らしいと思いました。
調査や修繕等も簡単な内容ではないと想像します。
今後も受け継いでいってほしい一心で、私も細やかながら募金してきました。

・モノの役割の変化
時代毎に分かりやすく展示されておりました。
縄文時代や弥生時代は、単に生活で使うための食器や道具だったのが、時代が立つに連れて、技術力の向上もあるでしょうが、派手にきらびやかになっていく印象を受けました。茶器や振袖、刀など、自分の財力を見せつけるのは格好のモノだったのでしょう。
今でいう、車や時計、洋服となんら変わらない概念だと想像しました。

ありきたりな感想で大変恐縮でございます。

まとめとして、博物館で感じられた「先人の技術力の高さ」、そして、「これからの維持力」については、私の今携わっている水道業にも同じことが言えます。
仕事の意義も感じられた良い時間を過ごせました。

想いを馳せて感性を磨くべく、旅先の選択肢に加えたいと思います。



・北欧
こちらも予約困難なサウナです。
デフォルトが暑い上に独特の甘い匂いアロマのセルフロウリュ可能。
広々とした浴槽。そして外気欲スペース。
時間帯別で予約制しているお掛けで、激込みはなく、ありがたい限りでした。
是非とも次はこちらへ宿泊したいと思いました。



RED° E-SAUNA UENO
旅の〆は個室サウナ!
孤独×サウナ×ベガルタチャントで帰仙欲を高めて、気持ち良く帰ることができました!




どのサウナでも感じていたのが、自分の体つきの
だらしなさ。
サウナに失礼のないよう、身体を絞ろうと思います…!