お茶会★七夕会 | 中国茶の香る生活 〜 口福的時候〜

お茶会★七夕会

初めてお茶会に行きました。


たくさんの人が来て、賑わっていました。

1テーブル6人で囲み、それぞれお茶を淹れてくれます。

緑茶・ウーロンチャ2種類の3テーブル。


テーブルのセッティングも茶器もそれぞれ違い楽しめました。

そして、3テーブルの他にメインのテーブルが・・・。



台湾からいらした張さんのテーブル

シンプルかつ優雅な茶芸を披露してくださいました。



何がこんなに素敵なんだろうって考えてみました。

私なりに感じたことは

*とても安定感があって

*湯の処理が素晴らしく

(茶器がびちゃびちゃにならない・・・私はなってしまうので・・・)

*茶杯の茶の配分もぴったり!!

(これが意外と難しい・・・最後の人が少なくなったりね)


ちょっとしたことが とても大切なのです。



同じお茶でも、美しく淹れていただいたほうが

おいしく感じるものよね~。

さすがでした★


そして、、、、

帰宅したから、


「張さんってどっかで見たことあるんだけどなあ。。。。

あぁぁぁ!!あの張さんだ!!!]


実は今年の春、台湾にお茶作りに行ったときに

指導してくださった先生の奥サマだったのです。

あの時は、髪も下ろして服装もカジュアルだったので

気がつかなかった。悔しい。


ちゃんと挨拶したかったな★

でも、きっとまた会える気がする★


中国茶を通しての再会なのでした~