夏の靴、エスパドリーユを通販で購入。エスパドリーユを買う度に思うことがある。それはサイズ表記本当に正しいのか? 私の足のサイズは革靴であるならばおおよそUK7.5〜8と把握している。もちろんメーカーやラストにもよるけれど概ねこのサイズで違和感はない。換算すると42ぐらいのサイズ感だと思う。

 ただ、エスパドリーユという種類の靴に関していえば、サイズ表記よりも小ぶり。この度購入したサイズ43でも小さく、足入れした感じはキツい、縦にも横にも。この原因は何なんジュート素材だからサイズ感がまちまち? 横方向には伸びそうだが、縦方向には厳しい感じ。今回のアッパーは布だから伸びたらいいんだろうけれどねぇ。

 

 それはそれとして、ジュートは厚みがあるけれどそれを覆うゴム底は1mmぐらいしかなかったので、靴修理屋へラバーを貼り付けてもらうことにした。

 

 以前は、女性用のハーフラバーソールと厚めのラバーで踵を作ってもらった。今度は、1枚ゴムシートからの全面貼り付け、シートが余れば踵を作る感じでオーダーした。

 

 エスパドリーユ購入代金<カスタム代金

 

 ま、オリジナルってこういうことじゃん。