中受終了後の塾通い | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

娘の中受が終了し、中受打ち上げランチをしたり、しばらく会っていなかった幼馴染ママとのランチをしたりできるようになってきました。

そんな中、もう皆さん中学校の先取りや大学受験を見据えた塾通いを始めておられて、親子の意識の違いを感じております💦

 

幼馴染は私立小学校に通っていて中受はなし。

その学校は意識の高い親御さんが多いらしく、中受はなくても中学校から入ってくる同級生との差がつなかいようにSとかWとかNに通っている子が合わせて学年の3分の1以上いるとか。

さらに、大学受験に向けて中受で難関校に合格した子が通い始めているような名だたる塾の入塾テストを受けたり通い始めた子は半分以上はいるとか…(←ママ友調べ。信頼できないことを言う人ではないので、おおむね外れていないのだろうと思ってます)。

 

2023組の皆さんのブログを見ていても、すでに大学受験に向けた塾に通い始めている方がいらっしゃることもよくよく分かっているため、ほぼノー勉強の娘を親は少し心配していますが、まあ、中受の勉強と同じく、本人がやる気にならないと身にならないと思うので、一応、世の中の2023組の皆さんが次に向けた準備をしているみたい、ということは伝えつつ、放牧してました。

 

ですが、リアル友達が勉強を始めているとなるとちょっと話が違ってきたり、4月の周囲の様子を想像して「もしかして、まずい??」と思ったらしく。

今さら、「春期講習行こうかな」とつぶやいています。

ですが、春期講習の説明会とか申し込みとか、終わってる塾も多いですね…。

なんならもう授業が始まってるところも。

 

というわけでかなり出遅れているのでしょうけど、進学予定の中学校の先生は先取りしないで良いとおっしゃっていたので、もしも入塾が間に合わなくても、素直にそのまま来ました!ということで新学期をスタートしてもらおうと思います。