忘れないうちに 2月1日午後校のお迎え 運転見合せもありました… | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

2月1日午後校は、19時頃の解散でした。

集合も夕方近く、面接があったとしても最終近くの時間でなければ間に合うし、面接がなければ午前の疲れをとることができるし、この時間の設定は本当にありがたかったです。


試験中の保護者控室が複数あり、全ての部屋を見たわけではありませんが、席数も十分準備してくださっていたように思います。

本当に温かく、親切な学校でした。


子ども達の解散の仕方もスムーズになるように準備されていました。

番号順に解散場所に移動するよう放送で案内され、保護者が待つ花道状の通路の間を試験を終えた子ども達が受験番号順に通り、わが子をピックするスタイルでした。

保護者も2列に重ならない絶妙な人数で解散されているのだろうなと思います。

混雑にならず、すぐに娘を見つけることができ、駅までも渋滞なく歩くことができました。


19時なので当然ではあるのですが…、

外に出るともう暗く、多くの子が朝から本気の戦いを続けてきているだろうと考えるととても疲れているのでは…と思いました。

が、娘は

爆笑「そんな疲れてないよ?まだ7時だし。普段ならまだサピだし」と言ってました。

たった12歳なのに、ここまで鍛えられているのですね…。


とりあえずターミナル駅まで出てみたら、19時過ぎは結構なラッシュでした。

満員電車で潰されながら帰るのは体力を奪われそうなので、乗換駅近くで夕飯を食べて帰ることにしたのですが、これも体力回復に良かったです!


ですが、ラッシュが落ち着いた頃に帰ろうとしたら、なんと山手線が人身事故で運転見合せガーン

行きの電車が止まったら…の心配はしていましたが、帰りの電車が止まる心配はあまりしていなかったことに気付きました。

メトロで帰ろうか…と娘と話しているうちに少しずつ動きだして、あとはスムーズに帰ることができました。

運転見合わせの時間を考えると、そのまま帰っていたら電車の中で運転再開を待たなければならなかったと思うので、夕飯を食べて帰ることにしたのは偶然とはいえとてもラッキーでした。


今回は幸運なことに大きな影響はありませんでしたが、こういう色んなトラブルを考えるとやっぱり前泊で受験校の近くで過ごす方が安全だなあとも思いました。

もし下の子がいたら、次は2月の連戦中は学校近くの宿泊にするかもしれません。


そんなこんなで帰宅したら21時を過ぎていましたが、娘はそれでもサピより早いから大丈夫、と言っていましたびっくりマーク


本当に鍛えられていますね…。