受験生の自覚がつく、ここから子どもたちの目の色が変わると噂のGS特訓。
うちのにゃーの場合、1日目は残念ながら受験生の自覚はつかなかったようだし、目の色に変化も見られませんでしたー![]()
で、2日目を終えて帰って来たにゃーに、懲りもせず聞いてみました。
「お帰りお帰り~!今日はどうだった??」(←受験生の自覚がついたかどうかはとりあえず飲み込む」
「今日も楽しかったよ」
「それは良かったね~
受験生の自覚は芽生え始めたかね??」(←全然飲み込めてない)
「いや、別に特に変わったことやってないし、いつも通りだよ。ちなみに誰も何も変わってないよ。受験生の自覚はみんな特についてないよ」
「実はみんなちょっとずつ変わってるのに気づいてないとかない??」
「気付いたら分かるけど、気付かなければ”気付いてない”んだから分からないよ」
ちーん。オッシャルトオリデゴザイマスネ![]()
にゃーによると、これまでも授業中に過去問を解くことがあったし、GS特訓はどのクラスもいくつかの学校が集まっているから特定の学校の過去問だけを解くわけではないし、クラス名に入っていない学校の過去問を解いたりもするから、本人の感覚としては本当に普段とそんなに変わらないらしい。
「でもでも、志望校のとの距離を感じて頑張らなきゃ!と思うとかはないの??」
「そんなに距離ないよ。算数と国語は基準点超えてた」
(↑これは絶対鵜呑みにして喜ばない方がいいやつだ…。ピンポイントで良い部分だけ見ている可能性が大。しかも基準点っていうところが怪しい。合格最低点とかじゃなさそう。)
今朝は、
「6コマも勉強し続けたら疲れる。体中痛い。特に足の裏が痛い」
と言って怒ってました~。
勉強のしすぎで足の裏が痛くなるなんて大変![]()
今日は香りの良い入浴剤を入れてあげようと思います。