学校説明会_神保町 | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

昨日はサピ主催の学校説明会に行ってきました。
塾主催の説明会は、我が家にとってはこれまで検討してこなかった学校に足を運ぶ機会にもなっていてありがたいです。

 

「東京一出会いの多い女子校」って、ちょっとキャッチーですね!

以下、備忘録として。

人数:1学年320人

校訓:誠実・勤勉・友愛

最寄り駅:神保町 徒歩5分

その他:隔週で礼法の授業がある。

 

先生方のお話で印象に残ったこと

【教頭先生】

教頭先生は美術担当で、穏やかに話されるけれども美術教育を通してタフさに裏打ちされた優しさを持つ女性を育てようという熱意が伝わるお話でした。

中学校1年生から油絵に取り組む。

デッサンも基本的なところから取り組み繰り返し体験することで、どのように描けばどのような絵になるのかが分かるようになる。高校生で描く自画像は親が額に入れて家宝にすると話すおうちが多いほどのクオリティになる。

【広報担当の先生】

「友愛」という他者との関係性を表す校訓は珍しい。

校訓の通り、他者を思いやりコミュニケーション能力が高い生徒が多い。

伝統を受け継ぎつつ創造的な改革にも力を入れている。ICT教育もその一つで、一人1台ipadを配布し、生徒は文房具のように使いこなしている。

途中、PR委員の中2の生徒さんが作成した学校紹介の動画を見せてくださりご本人へのインタビューもありました。

動画からは楽しそうな生活の様子がわかり、インタビューの受け答えは非常に堂々とされていました。

たくさんの友人からの刺激を受けたり助け合ったりしながら(動画作成でも10人以上の同級生が協力してくれた)充実した学校生活を送っているんだなぁと感じました。

この動画はなんだかじーんとするもので、インタビューも受験勉強の苦労とそれを乗り越えた楽しい学校生活が垣間見えて、どちらも意図的に感動を狙ったものではないのに感動的でした。

 

せっかくの半休なので、パンとケーキが美味しいと噂のカフェで幸福感をチャージしましたラブラブ

 
 

にゃーママのmy Pick