 今日はお休みにしようと思ってたんです。 なんだろう、日々小さな事件が起こって、メンタルが削られて行くのよね。 自分のことではないから、余計に厄介よ。 何もしないで徹底的に休む日を作らないといけない気がするわ〜。 とりあえず朝散歩に行って、午後にパン焼きました。
昨夜作ったいぶりがっこポテトサラダが残ったのね。 そしたら、夫が「明日はこれのサンドウイッチが食べたい」と。 うん?夕飯にサンドウイッチ!? サンドウイッチがいいんだって。 まぁ、そんなに食べたいなら作りますけど。(笑 とパンだけ焼いて、あとはのんびりしようと思ったんだけど、落ち着かないので懸案の衣替えもしちゃった。 ま、これでソワソワしなくなったから良しとしますか。 つうか、もっと早くにやっておけばよかったんやーん! ハハハ。
さて、土曜日のラミントン騒動の記録だけしときます。 って!記録しなきゃいけないほどの大層なことでもないんだけど。(笑 まずね、ラミントンが売られるららぽーとに朝一で行けなかったの。 夫は西尾の古本市に朝一で行きたかったらしく、マンションの総会は私が出ることになってたのよ。 ま、お菓子と商売道具を買いに行くのとでは、優先順位が違うからしょうがない。(笑 そんなことをマリ造に話したら、「私が見てきてあげるよ」言うてくれたの。
が、めっちゃ並んでて、次の予定があった彼女は離脱。 縁がなかったのね。 お昼前に総会が終わったんだけど、夫から「お昼はいらない」と連絡が入ったのよ。 それならお昼を食べがてらららぽーとに行ってみよう。 行ったら、このくらいに行列で買えそうな雰囲気。
20分くらい並んだかなぁ。 めっちゃ出来るおばちゃんが1人いたら、半分の時間で済んだと思う。(笑 中園さんが最後の仕上げをなさっていました。
オーストラリアの伝統菓子と聞いて、「伝統菓子?」と笑ってたんだけど、イギリスの入植が18世紀だったらまぁ江戸時代後期かー。 虎屋さんは500年言うから無理だとしても、榮太郎さんくらいの歴史はあるってことね。 ハイ、買って来ましたよ。
フランボワーズとマロンの2種、1個600円。 お菓子も近頃ホイホイと買える値段やないねー。 ラミントンをミントンの皿に乗せてみた。
こんなお菓子でした。 外側がチョコレートの生地でココナッツが掛かってて、中のスポンジ生地はジャムが挟んであるお菓子でした。 フワフワと言う表現をしてる人が多かったんだけど、私はあまりフワフワだとは思わなかったな。 普通のスポンジかなぁ。 不味くはない。 が、期待値が上がってたんだなぁ。 もっと凝ったものだと思ってたのよ。 私、多分作れると思う。 スポンジの生地を焼いてチョコレートソースみたいなものに浸して、ジャムを挟んでココナッツを振りかける。 で、出来るんじゃないかな。 チョコレートソースみたいなものにラム酒を効かせたら、もっと高級っぽいお菓子になると思う。 噂のお菓子が食べられて、どんなものかわかって嬉しかったわ。 ほんと、百聞は一見にしかずですな。
 |