津波がやってくる! | uchy's cafe

uchy's cafe

自らの自己研鑽の過程と出会ったエンタメの世界について記します。

地球の反対側のチリで大地震発生。
今、丸一日かけて太平洋を横断して津波が日本に向かっています。

子どもの頃、「日本沈没」という映画があり、
小学校の同級生のお父さんが監督を務めていたこともあって、
地震に興味を持って、本を読んだりしたことがありました。

以前もチリ地震で三陸海岸に津波が襲来、大きな被害をもたらした
ことがあったことを知っていました。
だから、今回のチリでの大地震の報道を聞いて、
津波が来るぞ!と思いました。
すでにハワイを通過しているようで、今日の午後には日本に達します。
警報が出ていますので、くれぐれ海には近付かないように。
湾の形状により津波の高さが変わるので、
思いがけず大きな高さになる恐れも。
自然というものは怖いものです。

でも、こうした予報がない時代は地震でもないのに、
突然、津波が来る訳ですから、その驚きはすごかったでしょうね。

被害がないことを祈ります。