人が抱える問題には様々あります。

 

仕事、健康、お金、家族などについての具体的な問題だけでなく、自分の実存そのものや、世界のありようなど抽象的な問題で悩む人もあると思います。

 

日常生活においても、「特に問題はない」状態なのに、生き生きしない感じ、焦燥感、なんとなく重たい感じ・・・などに出くわすことがあると思います。

 

大抵の場合は、忙しさに埋没したり、あるいは簡単な楽しみを見つけるなど、問題を自分の外側に放り投げ、スルーしてしまいます。

 

大抵の場合は・・・スルーしていることにも気づきません。

 

こんな時、体の感覚に向き合って微細なものを感じると、何違和感があるはず。これに向き合うと、自分が嵌まり込んでいた思考パターンが見つかったり、執着していた物事が見つかったりします。

宝物の発見です。

 

気づいてみると、「な~んだこんなことに拘っていたのか?」と、瞬時に楽になることもあれば、解っちゃいるけど手放せない場合もありますが、まず、気づくことで、初めてスタートラインに立つことができます。

 

先日、マインドフルネスセラピーにお越しくださった方も、当面の具体的な問題は解決されて、更に内面に向き合われるタイミングでした。

 

 

ラブラブ「あれ?さっきまであった不安が無くなった!」

 

先日お越しくださったのは、マインドフルネスセラピーが4回目のクライエント様(40代・女性)。同時にフラワーエッセンスのセッションもご希望され、遠方からお越しくださいました。


「今回は問題の自覚がなかったので、どうなるのかなぁ?と思っていましたが、やっぱり来て良かったです。」と、最後に爽やかな笑顔を見せて下さいました。

 

マインドフルネスのセッションは毎回深まっていき、心、内面が変容していくのが解ります。


最初のセッションは、両親との関わりが源となったインナーチャイルドへの気づき、子供の頃の未完了の感情の解放と癒しから始まることが多いですが、その後の軌跡は人により様々です。

 

このクライエント様は、昨年秋から年末にかけて受けて下さった3回のマインドフルネスセラピーのセッションと、西洋占星術の時期読みを経て、この春にめでたくご結婚され、今の生活には何の不自由もなくお幸せな毎日です。

 

リンク先はこの方の過去のセッション記録です。

最初、幼児期の体験から結婚についてネガティブな感情を持たれていたのですが、それをクリアされた直後に出会いがあり、あっという間に結婚にゴールインされたのは、私も驚きました。

 

「マインドフルネスセラピーで見つけた新しい感覚」>>

「マインドフルネスセラピーでインナーチャイルドを癒す」>>

 

今回は、特に大きな問題はない。

でも、微細な心、身体を感じてみると、すっきりしない感覚がある。
自分に向き合ってクリアになり、次のステージに向かいたいとセッションにお越しくださいました。

 

セッションでは、ゆったりと軽い瞑想状態に誘導し自分を感じていただきます。

私はただ、クライエントさんの無意識の動きに寄り添っていきます。

 

セッションの中で、次のような言葉が出てきました。

(1部のみのご紹介です)

 

・今までの人生で、自分は無駄な事を一杯してきたのでは?
・仕事を頑張って来たけど、仕事に対してネガティブな思いがある。
・楽しめることを見つけたいが、好きな事をしたら人に非難されそう。
・時々不安な気持ちがやってくるんです。。

 

一見バラバラのように見えますが、全て1つのテーマに集約されます。

ざっくりと言ってしまうと、それは自己価値、自己承認の問題です。

 

プロジェクションマッピングで映し出される幻影と同じで、あるがままを見る叡知の光をあてれば一瞬で消えるのですが。

 

今回のセッションは過去3回とちょっと違う流れでした。

 

怒涛の流れではなく、階段を一歩一歩丁寧に上って行く感じです。

今ここの感覚に留まっていると、あるタイミングがやってきて、

する~~っと、次にいく。

階段の踊り場が長い時も、ありました。

 

セッションの最後に差し掛かったあるタイミングで・・・

「あれ?どうしたんだろう、さっきまであった不安が探しても無いんです。」仰ったのが印象的です。

 

マインドフルネスセラピーが、良いところに着地して終了。

ランチ休憩を取ってから、次にフラワーエッセンス・セッションでした。

 

どのフラワーエッセンスを処方させて頂いたらよいのか?

マインドフルネスセラピーの中で、既に見えてはいましたが大切なのはご本人の納得感です。

 

で、改めてカウンセリングさせて頂いたあと、提案した11枚のお花カードから、ご本人の直感で数枚を選んで頂きました。

 

 
今の心の状態を癒すのにぴったりな、エッセンスのお花カードを選ばれたのは、自然なこととはいえ潜在意識の働きはすごいな~と思います。写真のエッセンスは以下の通りです。
 
・ミムラス・・・恐れを受け入れて克服する勇気
・ビーチ・・・理解に裏付けられた包容力や寛容さ
・パイン・・・自らを受け入れて許せる。自尊心を持って自分の価値を受 け入れられる。
・ラーチ・・・自信を持って積極的にチャレンジできる
・キンモクセイ・・・明るく楽天的な見方。未来への希望や期待。

 

マインドフルネスセラピーだけでも心の癒しと成長には十分ですが、

毎日服用いただくフラワーエッセンスを併用すると、クライエント様には、自己の内面を観察しながら、心強さや成長への希望と共に、毎日を過ごしていただくことが出来、効果がよりパワフルになります。

 

エッセンスが良い仕事をしてくれるように、祈っています。

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブログを訪問くださってありがとうございます。

 

 

          乙女のトキメキセッション・講座メニューのご案内乙女のトキメキ

 

メニューの詳細はこちらです

お問い合わせフォームはこちらへ

お申込みフォームはこちらへ

 

ラブラブ今月のセッション・講座スケジュールのご案内>>

 

セラピー・セッション

西洋占星術セッション<鑑定>

フラワーエッセンスセション

マインドフルネスセラピー

シンギングボール・チャクラ調整セラピー

 

講  座

西洋占星術講座 基礎・応用

シンギングボールチャクラ調整ヒーラー養成講座

フラワーエッセンス基礎講座

マインドフルネス瞑想会<毎月開催>

 

ラブラブ講座は1名様から開講いたします。

 リクエスト開催・出張講座も承っておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

西洋占星術セッション

IMG_20180604_123026906.jpg

フラワーエッセンスセッション

マインドフルネスセラピー

          シンギングボール・チャクラ調整セラピー