そのような流れなのか、最近マインドフルネスセラピーのセッションをさせていただくことが続いています。
クライエントさんと共にでかける無意識への旅は、どんな道を通ってどこに行くのか?は、毎回やってみないとわかりません。
なのでワクワク、ドキドキで、とても楽しみなセッションです。
最終的な目的地は、その方が本来持つ命の輝き、愛と出会うことですが、その日のセッションの中での体験や気づきは、人によって違います。
今回も、とても素敵なセッションで、気づきの時間をご一緒させていただき感動しました。
クライエントさまからセッションのご感想をメールでいただきましたので許可を得て、ブログの最後にアップさせていただきました。
セッション報告です
2時間以上かかる遠方から、天満橋のサロンまでお越しくださって、
3年ぶりのマインドフルネスセッションお受けいただきました。
とても控えめで静かな様子は、この前にお会いした時と変わりありません。
二人でお茶を頂きながら、近況をお聞きしてみました。
「以前より状況は良くなって、ストレスは減ったんですが・・・」
「でも、このままでよいのかな~?と、だめなんじゃないかな・・と。」
「ただ、毎日時間だけが過ぎていってしまう。」
「なんだか、気持ちがすっきりしないんです・・・」
「家族もあまりうまくいっていなくって。」
と、最近のお仕事のことや、家族関係のことなど・・・お話くださいました。
マインドフルネスのセッションでは、詳細なカウンセリングを必要としません。ざっくりとした状況や、その方の今の思いや感覚がわかれば、れで十分です。
クライエントさんの思考が忙しく働いたり、セラピスト側が固定観念を持つことは、むしろセッションを進めていく妨げになるのです。
セッションを始めます。
ソファーから移動し、迎え合わせの座布団に胡坐をかいて座り、
まず、マインドフルネスに誘う、瞑想誘導をさせていただきました。
しばらくすると表情が変化し、涙が静かに流れ落ちます。
おそらく、この時点で何故自分が泣いているのか、ご本人にもわかりません。いつも感じる、マインドフルネスの不思議です。
瞑想誘導以外、私はまだ何のアプローチもしていません。
(必ず涙がでるわけではなく、泣くのが目的ではありません。)
喉がつっかえたように、違和感が出てきているとおっしゃり、喉のあたりに自分で手を当てられました。
無意識は言葉を持たないので体を通じて思いを伝えてくることがあります。
喉の感覚にフォーカスしていただき、しばらくは見守ります。
そして・・・
小さい頃のイメージや、記憶がよみがえってきました。
お母さんとのこと・・・・・・。
自分の話を何一つ聞いてもらえなかった。
何を叱られているのかわからなかった。
話すと叱られるので怖かった。
感情のはけ口にされた。
生むつもりはなかったのに・・・と言われたのがショックだった。
彼女の中にいる子供の○○ちゃんに、私はいくつかの言葉をかけました。
二人でその子の気持ちを受けとめていきます。
後から後から、涙があふれていきます。
その子は、「少しほっとして嬉しくなった。」みたいだとおっしゃいます。
そして、大人の彼女の言葉です。
家の側に工場があって、物心ついたころから家庭と仕事が一緒で、お母さんは仕事のことしか頭になかったんです。いつもイライラしていました。
私も母のように仕事に生きなければならないと思っていた。
そうしないと、認めてもらえない。
母のようにできない、だから自分はだめだと思ってきた。
ほんとうは、仕事に生きるなんてしたくないのに・・・。
自分だけ楽しんでいては、申し訳ない。
大人の彼女の無意識に、いくつかの言葉をかけていきます。
今の感覚を深く感じていただき、気づきに至るための試みとして。
慰めたり、勇気づけるための言葉ではありません。
やがて、新しい感覚を表す言葉が出てきました。
みんな違うんだ!
母と私とは考え方が全く違っていたんです。
兄もまた違うんです。
でも、誰も間違っていないんです・・・・。
あなたはあなたで良い、自分の価値観で生きて良いのです。
そのことに感覚レベルで気づかれる流れがやってきています。
細かなプロセスは、この前後にいろいろあるのですが、長くなるので省きます。
すでに1時間半が経過、まだまだセッションは深く入っていけそうな気配です。
が、無意識と顕在意識、感情がすべて同時に動くので、クライエントさんも、気づかないうちにエネルギーを使っておられるはず。
で、気持ちが一段落されたところでフィニッシュに入ろうと、普段のマインドフルネスセッションでは殆ど使わないイメージワークをしていただきました。
今日のセッションで出てきた、ネガティブな感情や感覚はもう必要なくなったので、すべて流し、光に変えていきます。
そして、新しいエネルギーを天と地からチャージしていきます。
ゆったりとした呼吸とともに。
表情がどんどん穏やかに変化していかれました。
しばらく静かな時間を過ごしたあと・・・
目をあけて、無意識の旅から戻ってきていただきました。
表情がぱっと明るくなり、周りを見回されました。
はあ~~、なんだか全然違っていた!!
自分が考えていたのと違っていました。
母のことも、兄妹のことも、「しかたないな~と、受け入れるしかない」
ので、それをセッションでできるようになるのかな?
と思っていたんです。
みんな違ってて、それでみんな良いんですね~~。
な~~んだ、そうなんですよね。
初めてです。こんな感覚になったのは!
調和の感覚が生まれた瞬間です。
対立の解消ではないところが素晴らしいと感じました。
今の体の感覚はいかがですか?とお聞きすると、
喉のつかえもなくなり、ずっと重かったお腹もすっきりして、モヤモヤした感じがなくなりました。
と、明るい笑顔で話してくださいました。
表情があまりにも変化していたので、鏡でご自分の顔をみていただきました。
メイク剥げてますけど、とても綺麗ですよ。(^^♪
とても清楚な美人さんですが、さらに美しくなられました。
これが、この方本来の輝きです。
最後には、「美しいものや自然と触れ合う生活をもっと楽しもう!」
という自分へのメッセージが湧いてこられ、心ゆくまで体に浸透させていかれました。
自分自身の価値観や感覚を大切に、これからの道を往く。
前に進むにしたがって、具体的にクリアしなければならない課題も生まれてくることでしょう。
今日の体験を生かして、進んでいただけたら嬉しいな、と思います。
人生を阻むような大きな障害ではないけれど、日常で感じている違和感や、ちょっとしたひっかかり。
そこに自分を進化させるカギがあります。
ちょっとした違和感。
それは、自分の枠がもたらす一つの表現だからです。
それが取り払われれば、様々なことが変化していきます。
母親との問題はだれにでもありますね。
両親との関係はすべての根っこです。
対立をなんとか解消しようと努力したり、
頭で理解して、現実を飲み込み諦めても何も変わりません。
もちろん、相手を変えることはできません。
無意識に存在している思い、充たされていない気持ちに気づいて受けとめると感覚が変わり、体験する現実が変わります。
人の成長はどこまで行ってもきりがないですね。
だからこそ、楽しくもあるのですが。
セッションのご感想
おはようございます。
昨日はありがとうございました!
凄く清々しい気分で朝を迎えています。
昨日、あれから綺麗事ではなく素直に感謝の気持ちが湧いてきました。
今までお腹の底には冷たいものがあった気がします。
感謝はしてる、(けど)がついていました。
でも今、素直に色んな事を認められた気がしています。
そして私は沢山の思い違いをしていたなぁと感じています。
チャクラもあまり乱れていないと聞いて、今の自分で大丈夫なんだと思えホッとしました。
セッションにかかった時間
今回は2時間弱でした。
その時に、今の時刻をお伝えすると「ええ~~~っつ!」と驚かれました。
ご本人の感覚では30分ぐらいだったそうです。(笑)
あっという間に終わります。(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログを訪問くださってありがとうございます。