家庭環境改善サポーター | 世の中を楽しく日本を元気にしよう!岡山県議会議員 内山のぼるのブログ

世の中を楽しく日本を元気にしよう!岡山県議会議員 内山のぼるのブログ

「未来を切り拓く」・全力投入!
岡山県議会議員 内山のぼるの日々の政治活動から感じる思いなどを中心に書いています。
岡山県政を少しでも身近に感じていただけるように日記を書いています。

学校・地域・家庭が一体になって、子どもの育成を。

とよく言われる。

しかしやっぱり、最も重要なのは、家庭だ。


食事や挨拶など基本的な生活習慣や、思いやり、感謝の念など

倫理観も、家庭で、身につけさせたい。

ところが、国立教育政策研究所の調査によると

「家庭の教育力は低下していると思うか。」の問いに

82%の保護者が「そう思う」と回答している。

このことは、ゆゆしき事態だ。


この4月から始まる新年度で

岡山県は、

この家庭へのアプローチとして

1、スクールソーシャルワーカーの活用事業

2、家庭環境改善サポーターの配置事業

を展開する。

特に、サポーターの展開には期待したい。