自分の価値観について | 逃げちゃだめだ。~大卒フリーターのブログ~

逃げちゃだめだ。~大卒フリーターのブログ~

2010年3月 無い内定のまま二流大を卒業し、就職活動を続けています。
実家を出て、憧れの港区に家を借りてみたけども、家賃が高いので友人とルームシェア。

理想の自分になることをあきらめない。雑草魂のブログ。

うわーウザイなこのタイトル。


まぁいいやw


とりあえず今日あったこと、Z社の面談+面接ですね。


面談は1年目の若手社員と話してもらって弊社への理解をさらに深めてもらう、ってのが目的と存じ上げていたのですが。。1時間やって質問1個しかできんかったしーーー!ふつうに面接やったで?

やる気まんまんな1年目さんでした☆


まぁそれはいいとして、途中で副社長登場。しかもスキンヘッ!!ww


いかついなーとか思いながら面接ちっくなんスタート。


まず私の【特技】項目について。


 手相みれんの、みてみてー


私 いいですよー。(見る)あ、結婚線1本バリッとありますねー


 え?2回結婚してるんだけどなぁーhahahaw


私 手相って消えることもあるらしいですからねー


 ところでこの志望動機なに?働くモチベーションて。3つのうちどれが1番重要?


私 うーん・・(会社の将来性・人・社会貢献度のなかから)会社が成長することですね・・・


 え?どういうこと?


私 わたしが入ることで、売り上げを上げることで会社が大きくなることを実感したいんです!

  そのことで自分の存在意義を感じて、それが働くパワーになると思うんです!!じぶんの成長のためよりも、

  会社や社長や仲間のための方が頑張れるんです!!


 てことは会社の規模も関係するんだね?


私 いえ、会社の規模よりもその会社が未知領域を持つ業界かどうか、会社の成長スピードで見ています。

  規模が大きくても成長する企業はありますから!


 じゃぁトヨタでもいいの?あそこは5年で売り上げ倍になったじゃん


私 ん~~それだと違いますね、完全に出来上がったグループに入るというのは・・・それに1位に入るのは

   気持ち的に嫌ですね。


 じゃぁやっぱり規模なんじゃん?


私 そうですね・・・


 ていうか会社の成長ってなんなの?


私 うーん。。いろいろ測り方はあると思うのですが、売り上げ・社員数・知名度 などですかね。

   わたしが会社に成長して貰いたいのって、いま周りは大手ばかり見てるんですが、それを見返したいという

   か・・そんな気持ちからです。


 他人と比較することなんて会社入ったらほとんど無いよ。ましてや大学の友達なんて。それにうちは会社を

  大きくするために仕事をしてるんじゃなくてお客様に価値あるサービスを提供して会社に元気になって貰おうとし

  てるんだから、大きくなるのはあくまで結果論だよ。

  それに他人と比較して見返したいとか知名度が上がったなんて所詮自己満足でしょ?


私 (しばらく絶句・・・)確かに他人を比較して得ることは自己満足かもしれませんが、わたしはそれでいいと思っ

  ていますし、それがわたしの仕事をするモチベーションになると思います!

  いままでも人と比べることで頑張れたり達成感を得ることができました。

  たとえば、母子家庭だったので普通の家庭の子には負けないとか不登校だったので学校行ってるヤツには

  負けないとかそういう気持ちで頑張ってきましたし今でもその気持ちはあります。

  これは一生変わらないと思いますし、これが私の価値観です。いけませんか?


 なるほどね~。それでいいと思うよ。








てな感じで話しました。


その5分後あたし泣いてやんの。おっおっ!(´∀`)


泣きがとまらず結局次の面接は延期に・・・


なんか1年目が5人くらいと人事の人が来て慰めてくれたぴーよ。



はぁ・・・泣くなんてサイアク・・・


でもかれこれ面接で泣くのは3回目だったり。(笑


って笑えねーヽ(;´ω`)ノ



副社長と価値観合わないなんて・・ガチで辞退を考えました。



で、辞退しました。


オフィス出てモス行ってごはん食べて元気出してオフィスに再乗り込み(笑)


人事の方と話し合って辞退させていただきました。


もう4回も足を運んでる会社だけに残念・・ではありましたが無念ではござりませぬ。


割とベターな状態で辞退できた気がする。よかった!


得られるものが大きかったな。ありがとう副社長(´□`。)キラキラ


人事の方から聞いたら、私のこととても評価して下さったようで。


パワーがあるけどうちの会社じゃ活かしきれない。本人もそれは分かってるから辞退してくるだろう。と。




副社長すげぇーーーーー!やるぅーーーーー!!(°∀°)b 星



副社長は自分の意見を確立するための考え方のスキルを持ってる人なの。


自分の考えの真逆のことを想定してみて、ほんとに今の考えは正しいか?自分の意見か?ってみるの。


これは、相当むずかしい。訓練が必要なこと。


でも、頑張って身に付けたいと思います。


本日は私自身の考えに確信を持てた1日でありました!!


なんかもー昨日受けたO社(社員10人のドベンチャー)にしかわたしは向いてない気がしてきた。

わたしみたいな死ぬほど仕事したくてプライド高い上昇志向な人間どこも扱えないっしょww

運命ですか?ってくらい。道筋がね・・・




うん。長くなりましたがでは最後に。






ありがとう、副社長!












サンキュー、





















スキンヘッ!!!(´□`。)キラキラ