ランドセルの色 | 内田夕夜オフィシャルブログ「夕夜のブログ」by Ameba
2019-03-18 09:40:14

ランドセルの色

テーマ:ブログ
ランドセルの色

今日は快晴。

通学路の小学生のランドセルの色が眩しいくらいです。



私が子供の頃は、黒と赤しか無かった。

なんて、人も多いのでは?

仲間です。



さて、最近は、青、水色、ピンク。

果ては、シルバーやゴールドまであります。


我が子をランドセル売り場に連れて行き、『好きな色を選んでいいよ。』と言ったところ、

ゴールドのランドセルに手をかけてこちらを振り向いた時に、『それはダメかなあ……』と、秒速で前言撤回したのが懐かしい。


でも、どんな色を選ぼうと、基本的に1年生のランドセルは黄色。

そう、交通安全のランドセルカバー。

あの黄色です。

これって全国区のものだと思っていたら、無い地域もあるんですね。

初めて知りました。



さてさて、

子供と親。

時には、おじいちゃんおばあちゃん、親戚一同の好みの色の攻防の結果に選ばれたランドセルの色。

でも、『安全』は優先されますから、皆んな黄色に染まります。

『あんなに悩んで決めた色なのに。』と、思っていたのも束の間。

今頃はみんな、見慣れた黄色ランドセルになっている事でしょう。


でも、それも残り2週間ですよ。

この2週間で、ランドセルは本来の色を取り戻します。

『あぁ、我が家のランドセルはこの色だったんだ』と、多くの方が思うはず。

そして、涙するんだろうな。

ランドセルに背負われていたようだったのに、と。



今日は、快晴。

海の青。

空の青。

ランドセルの色が鮮やかです。

黄色、黒、赤、青、水色、ピンク。

シルバーやゴールドには会わなかったけれど、今頃は皆んなランドセルを下ろして勉強に勤しんでいるはず。

私も一日頑張ろう!



夕夜さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ