伊吹センターで朝ラーメンからの吉備SA名物 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

今回の1泊2日の帰省旅の主なる目的は、オットが相続した田畑の先行きについて関係者と相談する事。

気候温暖な土地で悪く無いと思うのですが、人口が減るばかりで、どこも土地の押し付け合いみたいな状態になってました。

かと言って、タダで渡すわけにもいかず…。

今朝は起き抜けから2時間位、草を刈り、木の剪定をして、防草シートのズレを治し、外れた雨樋を修理しました。

やりきれない部分と草や枝の始末は、地元のシルバー人材センターに見積もりを依頼しています。

費用だけがかかります。


植え込みのバナナに花と実が付いていてびっくりしました。


仕事に切りをつけ、遅い朝ごはんを食べに港町に行きました。

沢山の漁船と、伊吹島への定期便がいます。


中央の島陰が伊吹島。

特産品は旨みが高いイリコです。


伊吹いりこセンターはいりこ販売ではなくて、朝の6時から開いているラーメン屋です。


出汁にいりこを使ってます。

1番人気は黄◯の中の濃厚伊吹そば


店のしつらえが個性的です。

いりこ漁の箱の再利用?かな。


濃厚伊吹そば

一口でわかる出汁の濃さ。

麺は讃岐うどんのようにコシ強くツルツルの食感です。美味しい。


どんぶりの底には魚粉が一杯残ってます。


つけ麺は、シンプルなしょうゆ味。

漁師さん相手から始めたせいか、出汁の塩気が強かったです。

旅行中の人、地元の人達もやってきて、私達が出る時は行列になってました。

帰省の折には買ってます。

良い出汁でますよ。



讃岐国 三大大社の一つ 粟井神社。


狛犬さんの頭が扁平て個性的。


花手水はなく、花たらいがありました。

あじさい祭りやってます。

まだ、蕾が多く、見頃には早かったです。









アジサイ山を上り切ったところは藤目城跡。

戦国時代、高知の長宗我部元親に攻められて、ひと月ほど籠城後、落城しました。


さあ、おうちに帰ろう。

瀬戸大橋


吉備SAで名物のデミかつ丼と、季節限定の穴子丼。

美味しくいただきました😋


今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう