生駒山でスリランカカレー "ラッキーガーデン" | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
昨日、オットは大阪市内で資格試験を受けながら、私は冷蔵庫の食材を見ながら「今夜はカレーが食べたい。」と思いました。
オットから「カレー屋に予約入れて。」と司令があり、この暑い中、私が作らんでいいのならそれに越したことはない。
さっそく、前から行きたかったラッキーガーデンに予約を入れました。
 
そこは生駒山の中腹にあり、逆落としになりそうな急で狭い道を行かなくてはならないとのうわさ。
HPの案内に従って、噂通りの道を、少し迷いながらたどり着きました。
 
 
 
自由席は羊エリア。予約したので桜エリアに案内されました。
カメの中にメダカが泳いでいました。
これはトイレ。ちょっと入る勇気無かったので、バリアフリートイレに行きました。
ふもとよりも少し涼しさを感じる屋外のテーブルを選びました。
ちょっと蚊に刺されました。
虫よけスプレーしとけばよかった。
スリランカのカレーにはラッシーはないのですね。インドのものなのだそうです。
で、白いグアバタジュースと、マメ科の植物のタマリンドのジュースを注文しました。
エキゾチック、、、。
 
私はBコース 有機無農薬野菜のサラダ、豆の煎餅、タンドリーチキン、ナン(パラータ)
ココナツが効いているカレーで、そんなに辛くないです。
日本のカレーほど、甘くもない。
スリランカの細長いお米のターメリックライスに、単品で或いは混ぜて、さらにミントソース、辛いソースなどお好みで混ぜて食べました。
オットはバナナリーフカレーで、ご飯とタンドリーチキン、シーフードなどをバナナの皮で包んで蒸してあります。少し、バナナの甘い香りが移っているとか。
カレーは二種類。
食後は赤しその寒天寄せとアイスクリーム。
オットはシナモンだけのティー。
スリランカのシナモンは最高級品なんですって。
私は、このパフォーマンスも見たかったし、大好きなホットミルクティーを。
蒸した紅茶の茶葉に沸騰したミルクを入れて作ったミルクティー。
こうやって数回、高いところから落とすことによって空気が含まれて泡立ち、濃く、まろやかになるんだそうです。
まさしく、その通りの美味しいミルクティでした。
食事が終わる頃はもう夜です。
明かりのついた街並みが美しい。
四人いるシェフは全員がスリランカ人です。
昼間の風景はスリランカの茶畑にそっくりなんだそうです。
ライトは自分の車だけ、坂が急過ぎて、フロントガラスから行くべき道が見えないというスリルを味わいながら帰ってきました。


追伸
本日、ココナッツミルク入りのカレーを作りました。
ゴーヤ、豆、レンコン。別々にはできないので全部放り込みました。
それなりにうまい。
チャイも、サーバーとカップを使って泡だてました。美味しい!


 

Ashlyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス