テーマ:

 

 2017.07.07(金) Big Twin Diner SHOVEL

未来生誕単独記念公演

 

【希望ヲ嘆ク彦星】

【絶望ヲ唄う織姫】

 

ありがとうございました!

 

2回目のワンマン、今回は少し趣向を変えて二部制にしてみました。

 

それ故に長ーい濃い1日になったんじゃないかなと思います!

 

第一部

【希望ヲ嘆ク彦星】

 

1.ワンダーランド

2.少女A

3.籠の鳥

4.ゴーストラバァ

-MC-

5.メルト

6.モナリザ

7.悲願華

8.狂いの国のアリス

 

一部のセットリストは事前にアンケートで投票してもらった曲の中から上位8曲をもとに組んでみました。

 

こうして見るとライブでよくやる曲というよりかは、普段あまりやる機会も無い曲に票が集まってますね!

 

人気投票1位は「狂いの国のアリス」

 

これいつぶりにやったんやろ...笑

 

演奏する度に、テンポ速っ!!ってなる曲です。

 

{8D67747C-7665-4688-9285-E8E79FB7236C}


一部は浴衣を着てライブしたのですが、それも相まってなかなかに必死でした。

 

こうやって集計をとって選曲することって今まで無かったから、

 

お客さんの要望というか、声がなんとな~く分かって面白かったです。アンケートにお答え頂いた方々本当にありがとうございました!

 

 

第二部

【絶望ヲ唄ウ織姫】

 

まずはアコースティックライブをお届けしました。

 

1.アルカディア

2.サーカス

3.たけのこにょっき

 

「アルカディア」はなんとなくゆったりしたテンポにすればアコースティックっぽくなるとは思っていたけど、

 

「サーカス」は自分たちでもやっててちょっと意外というか、こういう感じにもなるんや!って新たな発見ですね。

 

「たけのこにょっき」も楽しかった!

 

初めてアコースティックベースに挑戦してみたけどなかなか難しかった!フレットレスだから尚更に!

 

また機会があればアコースティックやってみたいなぁ~。

 

間に未来さんクイズをやったり、そこから大喜利に発展したり...

 

楽しい時間でした◎

 

というか大喜利って実際やってみると難しい!発想力も瞬発力も必要...もっと鍛えないとね!笑

 

 

その後は本編

 

1.入水

2.リンネ

3.散ル散ル満チル

4.別レノ唄

5.ワンダーランド

6.アルカディア

7.サーカス

8.妄想心中

9.悲願華

10.鬱だ死のう。

11.魔女

 

en.病み姫

 

今回は曲間に語りが多めにあったり、「別レノ唄」の前半が未来さんのピアノ弾き語りだったり...

 

前回のワンマンは曲数多いから熱量を維持するのに体力を使った感じだけど、

 

今回は緩急をつけるポイントが多かったから、凄い精神が磨り減るようなライブでした。

 

繋ぎ方の部分であったり機材面であったり、どうしてもトラブルやミスはあったけど、

 

一瞬でもライブを止めるわけにはいかんぞ!と兎に角気を張りました。。。

 

思い返せば、悔しい部分もあったけどその気持ちを忘れずに次またこういうライブができる機会があれば個人的にはリベンジしたいです。

 

paradigmがSHOVELに移転して、言わば初めて出るライブハウスでワンマンをしたわけだけど

 

それでもひろさんをはじめとしたいつもお世話になっているスタッフさんの力があって、メンバーの力があって、お客さんの力があって、

 

なんとかこの日を乗り越えることができました。本当に感謝しています。

 

月並みな言葉かもしれないけど、本当にみんなの力で作り上げたワンマンだと思っています。本当に。

 

だから、ライブを終えて真っ先にメンバーやお客さんから「楽しかった!」っていう声を聞くと凄く心が救われたんです。

 

何か1つの目標に向けて真剣になればなるほど、気持ちはしんどくなる一方だから

 

逃げ出したくなるけど

 

ワンマンを終えて

 

「楽しかった」の一言を聞くと

 

逃げなくて良かったなぁー。

 

って凄く当たり前のことを実感しましたそんな今日この頃です!

{E31202CF-03AE-4D4C-8CB5-A92E60631211}


去年くらいからずっと自分の中のモットーにしてるのが

「すぐ人のせいにしないこと」

で、これは 小さい頃に親によく教えられたことで。


叱られたりしたときにお兄ちゃんとか周りの友達とかの所為にする癖があって。

誰かに責任転嫁すれば楽に生きられるんだけど、それは最終的に自分一人では抱えきれないほど大きなツケでまわってくる。

だから、なるべく自分にも責任があるんじゃないか?って考えるようにした。

ただ、生き方が下手なのか分からないけど、それはそれで自分一人で抱え込もうとしてしんどくなるんよね。

だから、もっと柔軟に、というか、誰に責任があるかとかはどうでも良くて。

こうすれば解決するのでは?

って真っ先に考えるようにしました。

勿論全ての物事にそうやって対応できているわけじゃないし。他人に迷惑をかけることも多々あるけど。

でも、そう考えるだけで少し楽な気持ちで生きられるような気がした。

これは別にバンドだけじゃなくて、色んなことに当てはまることなんだけどね。

けどやっぱバンドみたいに集団で何かをするときに強く感じるんじゃないかなぁって。

性格的に集団で何かをするのは向いてないのかなぁって思うことはあるけど。

それに気づかせてくれたのがバンドだから、やっぱり好きなんだなぁって思う!

そんなことを考えながら7/7という日を迎えてましたとさ!ぱちぱち。

だから、僕もこの日は凄く「楽しかった」わけです!

本当にありがとうございました!

そして未来さんお誕生日おめでとう!!


{62996219-1E56-4BB6-B7AB-AE6E466A9CF0}

{A48A9FCC-B972-4C59-9497-BC109FC81658}



浮絺
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浮絺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。