満員電車がダメ | パニック障害からうつ病を発症した男の闘病生活を綴る

パニック障害からうつ病を発症した男の闘病生活を綴る

長年パニック障害とうつ病に悩まされ続けた男の闘病生活日記です。

私が一番パニック障害の症状が出やすいのは、一人になった時ですが、

次にダメなのが満員電車の中です。

人が多いことによる閉鎖感と、圧迫感。

これはかなりきついです。


電車に乗るということだけで、予期不安の症状に陥ってしまうこともしばしば。

閉鎖的な空間がダメなので、MRI検査なんかもダメでした。

もう、不安になり、いてもたってもいられなくなりました。


電車内でパニック障害になってしまうと、

逃げ場がないので、かなり辛い状態になります。

動悸、息切れ、めまい、頭痛の協奏曲です。


一人の時と違って、大声が出せないのも辛いですね。

電車に乗るのも一苦労です・・・。