ママ&アーティスト UCARI WORKS

チョークアートのオーダー制作・教室をしています。ものづくりを通して自己表現を楽しみ、心豊かな暮らしを楽しみましょう♪


テーマ:

 

◆UCARI WORKS チョークアート教室展 【JOY】【日時】10月18日(水)~22日(日)
【会場】Affidamento Bagel
   http://bagel.affidamento.jp/
   京王線・小田急線 多摩センター駅徒歩6分

 


初めてのお教室展も来週となりました!

絵を描く作業というのは

どうしても一人集中して行うので

自然と自分と向き合う作業になります。

 

募る想いを少しでも言葉にしておきたいと思います。

長くてとりとめもないかもしれませんが

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

上の告知用の絵が完成するまでの間

どうしても思うように描けなくて

 

自分の今に至るまでのすべての経験が

走馬灯のように頭に浮かんできて

 

仕事だけでなく育児やら人間関係やら

自分は何もできない、なんてダメな奴だ

うおーーなぜこんなにも器が小さいのだ

生きててすみませんくらいに落ち込んで

 

深夜に泣きながら

それでも何度も消しては描きなおして

自分と向き合い続けて

 

そうしているうちに

ふっと、「これを描こう」と浮かんで

少しずつ自分が描きたかったものに

近づいていく手ごたえを感じて

 

それとともに

過去の至らなかった自分に

今気づかせてもらったことに感謝して

今気づくことができている、成長した自分を

認めてあげようと思えるようになって

 

今の自分の良さとか

自分らしさとか

これからどうありたいのかとか

 

ブレブレになってた自分軸が

より柔軟に再構築されたように

思います。

 

一枚の絵の裏にはいろんなドラマがあります(笑)

 

 

生徒さんが増え、レッスンも増えていくにつれ

本当にたくさんのことに気づかされました。

 

自分の絵ってどんな絵なんだろう?って

自信を持てずもやもやしていたけれど

生徒さんたちが私の絵の好きだと思うところを

教えてくれて、自分らしく描いていくことに

勇気をもらいました。

 

自分では当たり前だと思っていることが

当たり前じゃないんだということも気づかされました。

 

それは例えば

グラデーションへのこだわりだったり

細かいはみだしや汚れの修正へのこだわりだったり

リアルさの追及具合だったり

仕上げまでのチェックのしつこさだったり(笑)

 

 

たとえば

チョークアートは描くのに時間かかるから

描いているうちに、

コーティングするその直前にさえも

ほこりがつくことは避けられません。

 

しょっちゅう繊維やらほこりやらがつきます。

 

私はコーティング前に目を皿にして

めっちゃチェックしまくって

繊維を取り除くんですが

 

コーティングしてから見逃していた繊維に

気が付いて、がーん!!!となって

取り除く→絵を修正する→コーティングしなおし

とかもよくあるんですよね。

 

気にしすぎなんです。私は。

 

 

でもそれが

「プロとしては当然

と以前は思っていたので

 

私はこれまでに3回、チョークアートの

展示会を企画・主催したことがありますが

 

展示会で他の人の絵に

繊維を発見した時の衝撃ったら!

 

え?

チェックしたら気づくよね?

どうして取らないの?

 

その困惑から、私は

「私程度の主催だから手を抜かれたんだ」

と思い込んで、傷ついてしまったんですよ。

 

「プロなのに手を抜くなんて信じられない!」

とか憤慨しちゃったりして。

 

この人なら私の気持ちわかってくれるはず!

って、その人を知る方に愚痴ったりして
 

なんて傲慢だったのでしょうか。

 

 

みんな一生懸命描いてるんだよ。

たいていの繊維なんてほとんど見えないし。

 

グラデーションでもなんでも

ざっくりでもすごく魅力的な絵もあって

 

絶対こうしなくちゃだめ!ってことは

実はそれほどなくって

 

何をどこまでこだわるかは自由

それがその人の持ち味であったり

「絵の個性」になるんだなって

 

レッスンを通して実感して

めっちゃ感動して

 

そして、愚痴を聞かされたほうも

嫌な気持ちだったろうなということも

自分がこの立場になってやっと
実感をともなって再認識し、


かつての自分の傲慢さ、

視野の狭さに

恥じ入って落ち込みました。

 

あはは。

暗黒の7・8月でした(笑)


続く。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
リンク  ホームページ
 

レッスン情報、オーダーの流れ等
詳しくはHPをご覧ください♪
 
☆ お申込み・お問い合わせは
ブログのメッセージ または
お問い合わせから お気軽にどうぞ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ユカリ・ワークス 甲斐 ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「イベント」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。