ダナン旅行2回目にして
待望のフエ旅行に行きました😀


初のベトナム鉄道の旅、
ドキドキ珍道中です‼️







鉄道切符はネットで買えるという事で

前もって予約しようとしました


…が


支払いに通常のクレジットカードが使えず



仕方なしに

前日にチケット売り場へ



ところが
まずチケット売り場が分からず

改札口っぽい所におばちゃんがおり
並んでいたのですが



しばらくして
そこでは無いことを教えてもらい



改札口の建物に向かって左の建物へ



ところが、またまた問題が…



チケットカウンターでは
片言の英語では通じず


そういえば、
マルセイユでチケットを買うのに
1時間以上も掛けてたなあ

と思い出すが
今回は妻も一緒で

悠長なことも言ってられん!!


という事で


下記の様な予約画面を見せると



どうにか希望のチケットを
購入出来ました🎉



で、

到着予定時刻まで待っていると

放送があり


「7:50に変更になりました」



…ん?


聞き間違え?



いや、ほんまや!!


一瞬にして

1時間以上の遅延決定です・汗



しかし、それも甘かった〜


結局、電車が到着したのは

予定時刻から2時間遅れの8:30!!


誰も駅員?

のおばちゃんなどには文句を言わず

じっと待つか

どこかへごはんを食べに行くか




待合ロビーはこんな感じでした。



早起きしたのは何やったのか?

ロビーで2時間待って

いよいよ電車到着です‼️


日本の様に
時間通りに電車が来るのは
当たり前では無いんだと
改めて思いました。



いざ、乗車!!


当たり前の様に

線路横断です。





フランス統治の名残りでしょうか

トリコロールカラーの車両です。




ホームには売店がずらり

と並んでいます。


しかし、

乗車直前までホームに入れないので
降車時に買うしか無い様です。

買う人も少ないんやないかなあ
と勝手に心配しながら



やっと出発です。


座席には
寝台車両の他に

ソフトシートとハードシート

があり、

当然の様にソフトシートにしました。

といっても

日本のシートと比べると数段硬く、

お尻は痛くなりましたが…



便所はこんな感じです。


まずまずの綺麗さですが

座席には座りたく無い感じです。



ほんちゃんの鍵は掛からず

フックで止めます^^;




ハードシートは

乗客は少なかったです。

意外とソフトシートの方がカオスでした。


でも木製ベンチで3〜4時間はつらいなあ



結局4時間後の
12:30にフエ駅に到着しました。





やっぱり

線路横断です。



最後まで見ていただき
ありがとうございます。

by ubusuna design