明日は新紙幣の発行日 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは 真壁辰郎です。


曇り空の一日でした。

外に出ますと

もわっとした湿気が
身体にまとわりつくようです。


さて
明日7月3日には新紙幣が発行されます。

デザインの刷新は
2004年以来20年ぶりとなります。


その前は1984年でしたから

伊勢の式年遷宮のように
20年ごとにつくり替えられている
といえるでしょうか。


2024年7月3日 お札が変わります


新しく発行されるお札を見てみますと

例えば一万円札ですと

現行のお札は壱万円と書かれていたところに
10000という数字で入るという事。

これだけで
受ける印象がかなり違います。

色使いも
カラフルになった感がありますし

少し外国のお札寄りになった

そういう気もします。


現行のお札は

一万円が 福沢諭吉

五千円が 樋口一葉

千円が 野口英世

誰もが知っているお三方でしたが


これが

渋沢栄一

津田梅子

北里柴三郎

となります。


誰?

聞いたことはあるけどよく知らない

そういう方々も
多いのではないでしょうか。

私も恥ずかしながら
津田梅子さんは存じ上げませんでした。

「津田」という名字で

「あ そうか」

と気づきましたが。


財務省によれば

新紙幣に描かれる人物は
三つの条件をクリアしていることが求められる。

それは

◇なるべく精密な写真や絵が残っていること

◇品格があること

◇国民によく知られていること

とのことです。


新紙幣の肖像画になった3名の人物


それにしましても

新紙幣の発行が
なぜに7月3日なんでしょう。


明日は五黄で辰の日

十二直は開(ひらく)で
新規事には適していますが

それ以外は
特別な日とは思えない感があります。

何か意味があるのかもしれません。


なお
新紙幣を早く手にしたい人は

大手メガバンクの

三井住友 三菱UFJ みずほ銀行では

原則4日から新札に両替すると
新紙幣を手に入れることができるそうです。

よろしければ。