宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

姫路駅近くのあずきミュージアムに行きました。

 





回転焼きの御座候の工場に隣接しています。

 

小豆についていろいろ学びました。

 

小豆は北海道の十勝地方で最も栽培されています。

 

小豆は世界中でほぼ日本人だけが食べている豆類だそうです。


アメリカや、オーストラリアなど、日本に輸出するために小豆を栽培していますが、自国では食べないようです。

 

ミュージアムの入場者はぼちぼちでしたが、御座候の直売所は、4個買うのに40〜50分待つほどの大盛況でした。

 

赤い豆と白い豆を食べ比べて、やっぱり赤い小豆のほうが私の好みだということが分かりましたた。